2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

トラブルシューティング

 【14//2017】

ピースライドツーリングにて高速走行中にエンジンからカチカチ音が大きくなったニンジャ。
バルクリが狂ったな。。。外装バラしてオイル抜いて調整することに。
DSC01823-2.jpg



ヘッドカバーを開けたのは赤いヘッドに交換して以来。。。1年ぶり。
http://ninjadax.blog89.fc2.com/blog-entry-2845.html

でもたぶんその時はバルブクリアランス調整してない気がする。

するとバブルクリアランス調整は3年前にしたっきり。
ちょうどいい機会である。
DSC01817-2.jpg



クランクを反時計回りに回して上死点を探して吸気0.15、排気0.2を基準に調整していく。
規定値から外れていた箇所は一カ所だけかな?。。。
と思っていましたが。
DSC01829-2.jpg





?! 吸気側のアジャストスクリュー&ナットが1カ所無い!!!
DSC01831-2.jpg

エンジンのカチカチ音はコイツが原因に違いない!


アジャストスクリュー、エンジン前方、カムの裏あたりに引っかかってました。
カム山で巻き込まなくて良かった。。エンジン壊すとこでした。
DSC01837-2.jpg

規定値でしっかり締めないと。。。。
素人メンテは恐ろしい


(つづく)

Category: GPZ900R

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ改&ぷち乗り

 【14//2017】

ヤフオクで格安カーボンフェンダーを入手しました。

DSC01789-2.jpg





早起きして09に装着したのだ。

DSC01812-2.jpg




せっかく休みの土曜日はあいにく天気予報は雨ですが、早い時間帯ならば大丈夫と。
ぷち乗りしてきました。

DSC01795-2-Edit.jpg




もうすっかり秋らしい気候となり、今回からパンチングホール無しの冬用革ジャケにチェンジ。
ロンTに革ジャケでとても気持ちイイ気温。
DSC01810-2.jpg




帰宅して気が付いたのですが、LOWビーム側が点灯してませんでした。
球切れ。

量販店でバイク用ハロゲンH4を買う。。アブソリュート製、高い(汗)
LEDバルブを買うべきだったのかもしれませんが、車検で光軸が出ないとかメンドクサイのでハロゲン!

09は安心して車検に通る仕様に仕上げるのだ。
DSC01811-2.jpg



09は上部ボルト2本抜けばライトがガバッと開く構造。。。
こんな簡単ならLEDバルブを選択するんだったなぁ。。。。
DSC01813-2.jpg



ハロゲンのくせに白っぽい発光。
ハロゲンらしく黄色っぽい色でイイのに。
黄色っぽいほうが夜は良く見えるのだが。。。まぁコレはこれでイイか。
DSC01815-2.jpg

09で旅に出たい。。。

Category: MT-09

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レザーペイント

 【09//2017】

やっと休日!
HYOD福岡に行ってまいりました。
先日レザージャケットを買った際にT-TOYS SIGNSのToshi Yamamoto氏による
レザーペイントイベントの『ペイントチケット』をもらってたのだ!
写真 2017-10-08 11 06 18


店内に入ったらすぐ受付してペイントしてもらうことに。
デザインなど事前に打ち合わせして。。即作業を開始していただくことに!
DSC00729-2.jpg



こんなの目の前で見るの初めて!
フリーハンドで上手に書いていただくのを見れて感動!!
DSC00727-2.jpg



完成!(帰宅後)
DSC01783-2.jpg



『29』って書いていただきました。。。にく
DSC01787-2.jpg
コレでワシのジャケットと一目でわかるのだ(笑)



角島大橋も見てきた!
良い休日でした!
DSC00738-2.jpg


Category: 革製品

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

電圧計追加&バッテリー交換

 【07//2017】

先日、09のセルモーターが重苦しく回ってる感じがしたので

①電圧計を付けてバッテリーを管理する
②バッテリーを交換する

2点を実行してみました。

電圧計はTZRにも使っていたKOSO製を用意。
DSC00685.jpg


電圧計を取り付けるためにステーを。。。用意していたモトフィズ製ステーは中央部が太い09のハンドルには取り付け不可なことがわかり(発注ミス)、ただ穴の開いたステーを買ってきて、テキトーに曲げ&グラインダーで一部切削。
DSC01702-2.jpg


キタコレ!
DSC01703-2.jpg


電圧計取り付け!
すると電圧が12Vを下回っています。
どーりでセルが重く回るワケだ。。。
DSC01707-2.jpg


バッテリーも用意してたもんね。
デイトナ製。
DSC01710-2.jpg



実は。。。純正バッテリーより大型のヤツを買いました。
幅は変わらんけど高さが若干高いヤーツ。。。
DSC01714-2.jpg


純正バッテリーだとケースに若干隙間があり、スペーサーで埋めているようで。。。
どーせならスペースピッタリの大きさのバッテリーを。。と思いまして。

ジャストフィッツ!
DSC01715-2.jpg


電圧も良好!
これで2~3年は安心!!
DSC01716-2.jpg



Category: MT-09

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ピースライド2017

 【04//2017】

天気も良いし、行ってきました。

集合時刻を間違えて1時間早くえびのPAに到着。

BMW乗りの方と少しお話しました。
何だか落ち着いていい感じですね、BMW。
欲しくなりました。何という車種だろう?
DSC01681-2.jpg



同行する方々と合流していき。。。
DSC01683-2.jpg

DSC00717-2.jpg




しかし、到着したピースライド会場は大渋滞!
DSC00686-2.jpg



入場まで1時間近くかかりましたが。。。
DSC01697-2.jpg


きてよかったと思ってます!!
DSC00721-2.jpg




ステキな来夢先輩に会えたのだ!
DSC01694-2.jpg









バイクは楽しい!
49221.jpg

また乗ろう!


Category: GPZ900R

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る