2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:カメラ の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

RX100復活

 【22//2016】

今回も保証が効いたので無料で修理てまきました。
何やらプリント基板みたいなモノが交換されてきました。
まだまだ現役で戦えるのだ!

Category: カメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RX100 修理その2

 【08//2016】

九州忍者会忘年会で、みんなの集合写真を撮影したが最期、

愛機、RX100がレンズ不調、『電源を入れ直してください』とまともに起動しなくなってしまった。。。

DSC00174-2.jpg

しかし!カメラのキタムラ5年保証に入ってたんだよね。
長期保証に加入してて本当に良かった。

保証期間内での修理は今回2回目。
ヘビーに使い過ぎているからこそ、故障時の長期保証はありがたい。

Category: カメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FlashAir

 【31//2016】

無線LAN機能付きSDカードを買いました。
RX100で撮った画像をWi-FiでiPhoneに飛ばせるのだ。

同じような製品にEyefiというのがありますが…

FlashAir…撮った写真から選んでタブレットやスマホに転送できる
Eyefi…撮った写真をすべてタブレットやスマホに転送できる

FlashAirだと必要な写真だけiPhoneに飛ばしてSNSなどに投稿できるのだ。

iPhoneもなかなか綺麗な写真撮れるんだけど…RX100にはかなわないのだ。

IMG_1171.jpg

便利べんり♪


Category: カメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

単焦点

 【17//2016】

単焦点レンズ好きスキで…
最近、一気に増えて4本になってた(笑)

DSC09054.jpg



一番長くたくさん使ってきたのが50mm F1.4 であるSAL50F14
初めて買った単焦点で背景ボケボケに感動したはじめて交換レンズ。
DSC09064.jpg

最近ミノルタのオールドレンズを手に入れて撮っているうちに、コイツって結構使いやすくて良いレンズだったんだなぁ〜と再認識♪

実はボディーをα7に換えてから、ほとんど使ってない。
これはもったいない!
フルサイズ+50mm F1.4 どんどん使ってみよう!

Aマウントもエエで!

Category: カメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

試し撮り

 【12//2016】

体調不良で快晴にもかかわらず今日は家で寝たきり老人でしたが…

ヤフオク製激安レンズフードも届いたので、今日は家の前でMC ROKKOR-PF 58mm F1.4の試し撮りをすることに。
DSC09025.jpg


晴天で花を撮るとメチャいい感じ♪
DSC08959.jpg

イイ感じで優しく写ります。
DSC08956.jpg


フラフラながらも軽量なTZR君は外に出してエンジンかけて日光浴。
コントラストは現代のレンズに比べると薄い感じ。
それがオールドレンズっぽいってことなのかと素人ながらの解釈♪
DSC08967.jpg
ほんとはTZR君に乗ってお出かけしたかったが。。あまりにも体調悪いので自主規制しました。

ちゃんと絞りが機能してるかテスト…F1.4
テールカウルもボケて、あまりバイクの写真的には良くないのね。
DSC08971.jpg

少しづつ絞る。。F2.8
DSC08973.jpg

F4…テールカウルも浮き出てくる
DSC08974.jpg

F5.6…このぐらいがバイクの写真としては自然でイイ感じかしら。
DSC08975.jpg
色々試して遊んでみよう♪


安くて良いことばかり書いてきましたが、欠点もあります。

逆光や光源を拾うと、レンズ内で乱反射するのか白っぽくフレアが出まくります!
ゴミ箱に反射した光のせいで、TZR君の右側に白いモヤが出ちゃいました。
ある意味レトロっぽく撮れました(笑)
DSC08965.jpg

昔、父ちゃんが撮った写真によくこんなの写ってたなぁ。
フィルムが古いせいだと思ってたんだが、あれはフレアが出てたんだな。

逆光やアングルなどに気を付けて基本を守って撮らないといけないので勉強になるっす!

手持ちのレンズキャップもフードにピッタリと装着でき一安心♪
DSC09028.jpg

…しかし、すごく重い…ツーリングに持ち出すのは…どうだろ?

しかし楽しい♪


Category: カメラ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る