2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

デジタルマルチメーター

 【04//2009】

ユウジ☆さんにかしてたデイトナのデジタルメーターマルチファンクション(正式名称…長いね)が帰ってきた。

DSC04405.jpg



仕事終わって夜そそくさと装着。。



ELメーターの光をぼぉ~っと見てて。。。

作り変えるのやめようかな?

DSC04411.jpg



願望としてはこないだ heilさんと話題に出た“スーパーシルフ”みたいなメーターをにしようと思ってるんだけど…

Category: ELメーター

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

研究用

 【30//2009】

某ホンダ車メーターが届いた。

思ったとおりGPZ900Rと同じ日本精機製。
DSC04392.jpg



ちなみにトヨタはデンソー、日産は矢崎総業製らしいと聞いてます。



さっそくガシガシとバラす。

メーターの芯が抜けようがおかまいなし。
このメーターは再使用しない。
メーター針が欲しいだけ。
あと構造が知りたかった。

DSC04395.jpg


メーター針根元にコイルがあり、うまいことコイルを避けながら極小チップLED(米粒の半分以下で肉眼でよく見えないが)が4個づつ配置されていた。

すげぇぜ 日本精機!

参考になるっス。



Category: ELメーター

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

LEDチェッカー

 【27//2009】

ヤフオクでLEDチェッカーなるものを買いました。

表示が漢字?!
中国製か。

でも安いからいいや(330円)。
LEDチェッカー




普通のLEDでもチップLEDでもテストできるようです。

実験に手持ちのLED…

あ、こんな変態LEDしか手元に無かった。

チェック



電気の勉強をせねばならぬ。。。
オームの法則なんて…もちろんキレイに忘れてるし。

images.jpg

Category: ELメーター

Theme: 改造日記

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPZ900Rのメーターを考察してみる…ELメーターリニューアル計画 その2

 【19//2009】

今日はちょっと宿題でございます。

お題は…

『defiのBFメーターやトヨタのオプテトロンメーターみたいにニンジャのメーターを白く発光させることは可能か?!』…な、、長い(`Д´)。。



で、家で宿題をするために職場で準備を…

数年前にELを作ったメーターデータを…フォトショップを使って加工。
A6



色を反転させて…
A6白黒反転




レッドとかボルトの文字とかを白く塗って…ノーマルメーターに逆戻し。
A6元に戻る(汗)

 
要は純正状態のメーターをプリントしたかったわけで…手元に文字盤が無かったので過去のデータから再生してみた。

シートに印刷して持ち帰り~♪




さて実験君です。
材料はこんだけ。
ELシート白発光(ピンク色のヤツ)&青発光(白伊ヤツ)。
電池、インバーター、純正の水温計文字盤および印刷してハサミで切り出した水温計シール。
a



まず純正文字盤をELシートの上に置いて発光させてみる。

白発光。。。イマイチ透過しない。おまけに文字はグリーンに。。
b


オマケで青発光。。コレもイマイチ明るくなく、文字はグリーンもまま。
c







メーターを分解した方はご存知かと思います。
メーター文字盤って…
DSC04215.jpg




透明のアクリルの上からまずは緑を印刷、その上から白そして黒を印刷してるんすよね。。。
裏返すとわかります。
DSC04216.jpg



つまり、夜 文字の発光色をグリーンから変更したい場合にサンドペーパーなどで緑の印刷面を削り落とそうとしても…まず無理。失敗する確立きわめて高し!(アクリルに穴が空くほど削らにゃいかん)






次にELシートの上にシールを貼ってみる。
白発光&青発光(青発光はオマケだっちゅーに)
テキトーに貼っただけなので…しかしユルユルだな(汗)

DSC04212.jpg


DSC04214.jpg



黒い部分がムラになって透けております。。。

でもね、考えたんだけど…
このシートを2枚重ねてみたら…2枚のシートの間に純正メーターと同じく白い何かを挟んでしまえば遮光できるんじゃね~か?&文字色も白になるわぁ♪


そしてこの仕様の場合、ELよりも高照度の白LEDとかのほうがキレイに見えるんじゃないか…


ちぱるさん、どーですか?!(笑)

(つづく)

Category: ELメーター

Theme: 改造日記

Genre: 車・バイク

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GPZ900Rのメーターを考察してみる…ELメーターリニューアル計画

 【16//2009】

正月、自分のELメーターを作り直してみるかも。。。
あと、もう1人分ELメーターを作らにゃいかんので…色々とデータを整理してみようと思います。

ELメーターに挑戦したい人も参考にして下さい。(んなヤツほとんどいねーと思うけど。。。)


とりあえず今度作るメーターはオイラと同じGPZ900Rだが…国内仕様なのでオイラの逆車メーターのデータ達は使えない。


そこで手持ちのGPZ750Rのメーター(部品取り)をバラして文字盤をスキャンすることにした。
ちなみにご存知のとおり国内仕様のメーターはスピードが180km/hまでで、スピードとタコが逆車と逆である。

左側に配置されたメーターのほうが右側より若干大きい。
(国内メーターの上に逆車メーターのスピードを重ねて大きさ比較)

750Rメーター






スキャンするためにはメーター針を抜くしかないと思っていました。。
実は小さいほうのメーターは針抜かなくても知恵の輪のように文字盤を針くぐらせると文字盤が取れることを今回発見しました。

DSC04186.jpg

左側の若干大きいメーターに比べ、針の長さも違うことが文字盤を抜ける、抜けないの別れ道となります(んなこと書いても誰も真似しね~よ)
比べるとだいぶ針の長さが違います。



DSC0418z8.jpg




針を抜くときはこのようにメーター中央部の黒いポッチを外すことが必要となります。
こじればすんなり外れます。

この仕様のメーター(GPZ900R、1000RX、ZX-10)はEL化するときにポッチが外せるために針の厚みが薄くなるのでELシートをくぐらせやすく、ELメーターは作りやすいタイプです。
DSC04193.jpg



このあいだ作った○○○☆さんのメーター(ZZR1100C)は針のタイプが違い、黒いポッチと針が一体型でした。ELシートを通すとき、少し手間取りました。
0位置移動



あと針のストッパー。
同じ頃のカワサキ水冷系でも、同じようなメーターでもストッパーの素材が3種類あるのに驚きました。




まずは鉄製
ストッパーを抜くときはペンチが必要です。
DSC03993.jpg




次はゴム製
このように弾力十分です。
指でひっこ抜けます。
DSC04190.jpg



最後は樹脂性
ZZR-Cはタコのみ樹脂性でした。(スピードは鉄製)
ストッパー裏側が切れ目があり広がって止まっており、指でつまみながら前から抜くことができます。
(裏側から)

pin.jpg


最も古いGPZ750R(昭和59年あたり?)のスピードとタコはゴム製。
確かZX-10(平成)もゴム製だったと思います。

オイラのGPZ900R A6(平成1年)はスピード、タコともに鉄製。

ZZR-Cはスピードは鉄、タコは樹脂。。と。。。どういう仕様変更なのか訳わかりません。




マニアックすぎて誰も興味ないことを書きすぎてしもた。。。




文字盤を外したらスキャンです。
2台分まとめてです。
スキャナーで読み取りました。(水温とガソリンがあとでコピペするから1個づつ)

20091116201010cc1.jpg




オイラはフォトショップというソフトを使い…色調を反転させるとこんな感じになります。

A6&国内



これをベースにホワイトメーター作っていきます。

オイラもフォトショップはあまり詳しくないので…困ったときは悪いキツネ先生に聞きます(笑)




(つづく)

Category: ELメーター

Theme: 改造日記

Genre: 車・バイク

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る