2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:赤針日記 の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

ダイス

 【18//2010】

やっと…ダイスが届いた。

ネジ径2.3mm、ピッチ0.4。

このダイスを使ってネジ径2.6mmのポリカネジを2.3mmに切り直していく。

これが思ったよりすごく大変で。。。

IMG_3148.jpg



ドライバーで回せばポリカゆえにネジ頭が割れる。。

何本か失敗してしまう。


ようやくネジ頭をペンチでつかんでダイスのほうを回す方法がうまくいき。。何とか数本のポリカ製2.3mmネジを作ることが出来た。

IMG_3149.jpg



何でこんなモノをわざわざ作るのか…



EL+赤針仕様。。とっても電気のリークに弱いことがわかった。
とくにスピードメーターあたりはLEDとELの電極が近いため、文字盤を止めている金属製のネジから電気がリークするのが怖くてずっと樹脂ネジを探していたのだ。

でもネジ径2.3mmピッチ0.4の樹脂ネジなんて…廃盤となっており…作るに至りました。



自己満足です。

でもこれで安心して乗ることが出来るのでエエのです。

IMG_3150.jpg





タコメーターは土台が樹脂なので必要なし。
水温計も外してるので…結局特殊ネジが使える場所はオイラの場合、スピードメーターと燃料計だけなんですけどね(汗)

ようやくこのメーターに安心して戻すことが出来ました。

katumiさんの指摘どおり、ポリカネジから赤いLEDが漏れておりますが。。。

ボタンみたいで可愛いのでヨシとしよう。

DSC06474.jpg

Category: 赤針日記

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤針日記…終了

 【17//2010】

昨日テスト運転したときに振動でELが点滅してしまう状況。。
明らかにどこか接触不良箇所がある。
大体心あたりはあった。

早速ニンジャからEL回路を外す。


電源取り出しを行う2P端子台の2箇所を指で押すとELがチラつく。

やっぱりね、直でハンダ付けすれば良いものを何でこんな部品付ける必要があるのか?

早速外して配線は半田付け。(画像青と薄緑の部品が外した部分)

DSC05077.jpg




昼は祖母の100歳のお祝い。。
少し寝たきりになったけど…耳が遠いけど…まだまだ元気で安心した。



2時ぐらいにお祝いが終わったのでニンジャに乗る。
今日も宮崎は暖かかった。
ウインタージャケットでなく3シーズンのでOK。
グローブも普通のヤツにKADOYAのインナーグローブで寒くなかった。

DSC05080.jpg





トンネル内でELメーターを確認。
点滅することもなく快調!

最終検査も終わり。。このメーターはこれで完成です。

DSC05081.jpg






結構苦労したけど…満足行くモノが出来ました。

赤針日記…<おしまい>

Category: 赤針日記

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

テスト

 【16//2010】

新しいメーターをニンジャに取り付けてみた。

ELの回路が入ってるタッパーはライトの横にドンピシャリ。
ギリギリの大きさでした。
DSC05057.jpg






偽メーターは違和感あったので…ホワイトメーターだと落ち着きます。(今までもホワイトメーターだったから)

電圧計スイッチのCリングが外れて、タコメーターが電圧表示のまま固着してしまうトラブル等ありましたが…
そこを修理すると油圧、タコ、スピード問題なく作動し一安心。

燃料計の針が若干適正値より減り気味に表示するので…今度針を抜いて微調整してみます。

DSC05062.jpg










あとタッパー内の回路のクッション材を少なめに入れてた(放熱性を考えて)せいか、段差などでELがほんのわずかにチラつく初期トラブルが出たぐらいで、メーターとしては大丈夫みたいです。

あとは長期テストで熱等問題無いか。。。

でもほんとキレイで満足です。

DSC05071.jpg

Category: 赤針日記

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤針日記…完成しました♪

 【15//2010】

新しいELの回路を組み立てて、配線をすませて…昨日いったんメーターは完成していました。


でも…いまいち油圧計の赤針が暗く感じて。。。



とことんまでやろうと思い…ついに油圧計の針を抜いてバラしてしまいました。

IMG_2913.jpg




油圧計の針が暗い原因は…文字盤中央にある黒い遮光のリングだと思いましたので…

外して、少しでも光が飛ぶように針の軸が通る穴も限界までドリルで広げました。


その時点でだいぶ油圧計の針も赤く光るようになったのですが…

IMG_2920.jpg




他の赤針に比べるとまだ満足できる明るさではなかったので…



今日再び油圧計をバラして…
左右1個づつのLEDを、片側は2個のレンズカット無し仕様にしました。

レンズカットしないと、このLEDはあまり光の拡散性はない特性があるので針の根元を狙い撃つように設置してみました。

IMG_2921.jpg


IMG_2922.jpg





というわけで組み立ててまずは赤針だけ点灯テスト。。。
狙い通り4つの針は同程度の光方をするようになりました。

IMG_2929.jpg




ELも点灯させてみて。。。成功♪

IMG_2932.jpg


正月からずっとこの赤針仕様を作り続けてきて…やっと思い通りのモノが出来上がりました。



今回のELメーターにはこだわりが何点かあって…


①もちろん第一には言わずとしれた針の赤発光化。

②タコメーターとスピードメーターは水平0指針。

③文字盤をリニューアル。



の3点がテーマでした。



特に文字盤に“touji-engineering”のロゴが入れたかったのです。


A6kai白一部



トウジエンジニアリングはいつもお世話になってる大分のカスタムパーツ屋さんで、ワンオフでいろんな部品を作ってくれます。

特に足まわりはかゆいとこまで手が届くほどキッチリ作りこんでくれます。


今回とうじさんにお願いしてロゴを使う許可をいただきました。

ロゴをデザインしたのは長州忍者会のくまさんです。

とうじさん、くまさん、ありがとうございました。




こうしてやっとリニューアルしたメーターが完成しました。

明日車体に取り付けるのが楽しみです。

DSC05033.jpg

Category: 赤針日記

Theme: 改造日記

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤針日記 その8

 【13//2010】

メーター側は何とか完成。。

DSC05009.jpg


DSC05011.jpg


DSC05013.jpg




色が飛んでしまってますね(笑)
DSC05018.jpg









だが…

突然スピードと油圧のELが消えてしまった。


回路をケースから出し、断線かと色々試した。
インバーターを新品に換えると点灯した。
4~5年ほど前に作ったELの回路なのでインバーターの寿命が近いらしい。


回路もインバーターも新品を用意しているので横着せずにちゃんと新たに組むことにしよう。

DSC05019.jpg



あせることは無い。
週末に乗れればよいのだから。

Category: 赤針日記

Theme: 改造日記

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る