2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:登山 の記事リスト(エントリー順)

| |

天の逆鉾

 【13//2014】

天孫降臨の山として知られている霊峰、高千穂峰。
連休っちゅうことで、宮崎に長期出張で来られているニンジャ友達の花之丞さんと一緒に“天の逆鉾”を見に行ってきました。
仏壇にいさん、お見送りありがとう(・∀・)
DSC00471のコピー



高千穂河原に到着。
ココから険しい登山がスタート((((;゚Д゚))))
DSC00475f.jpg


。。。どんどん傾斜は急に。
DSC00478f.jpg


。。御鉢?クレーター状のえぐれ。
DSC00483f.jpg


急角度で砂とか岩とか…もう登りは(;_;)泣きそうでした。
風も冷たく気温も低いのですが、汗が滴るほど身体は暑くなったり、休憩すると急に寒気が来たり。
DSC00484f.jpg


山頂付近は植物も岩も凍ってますがな((((;゚Д゚))))
DSC00505f.jpg


我が体力の衰えに死にそうになりながらも…
何とか。。。山頂へ到着。
DSC00517f.jpg


これが目的に逆鉾です。
日本の中世神話に登場する矛であり、坂本龍馬が高千穂峰を訪れた際、大胆にも引き抜いというエピソードもあるそうな。
DSC00528f.jpg


で、山頂ではもう寒さがハンパなくて、山小屋に避難。
寒いから登山者みんな避難の図。
DSC00522.jpg


山小屋内で2℃。。。
DSC00521.jpg


ポットに入れて持ってきたコーヒー(゚д゚)ウマー
DSC00520.jpg

帰りは山を転がり落ちるように降りることが出来、危ないけど体力的には楽でした(・∀・)


下山したら がまこう庵で蕎麦を食べて。。。
DSC00539f.jpg


こちらもパワースポットらしい、霧島東神社を参拝して日程終了!
DSC00545.jpg

地元宮崎にいながら、天の逆鉾も霧島東神社も初めて行きました。
登山…体力的にしんどかったけど、身体を鍛えてまた行こうかな?

充実した1日でした。
明日はゆっくり身体を休めようzzzzz

Category: 登山

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

双石山

 【21//2010】

今日は知り合いの先生方と午前中に登山してきました。

双石山(ぼろいしやま)…宮崎県 宮崎市大字鏡洲 すごく近いので現地に着くまでは楽です。

ただ…登り始めると思ってた以上に急勾配でハードで。。汗だくになりました。


DSC05825.jpg







ロープを使って登ったり、岩を潜り抜けたり はしごを登ったり…大げさですが“登山”というのを体感できました。

DSC05792.jpg


DSC05797.jpg


DSC05839.jpg





あちこちに祠があり神様を祀っているのが印象的でした。
ここは天狗岩。
他にも祠がたくさんありました。


DSC05788.jpg





山頂付近の磨崖仏…こんなところに仏様を彫るなんて、すごく大変だったと思います。

DSC05824.jpg






標高500~600mとはいえ、景色はやはり素晴らしいです。

DSC05834.jpg



DSC05800.jpg






山頂でゆで卵とコーヒーをご馳走になりました。
屋外で入れるコーヒーは本当に美味しいです。

DSC05813.jpg


DSC05819.jpg






最期、姥ヶ嶽神社に立ち寄り参拝しました。

こんなところ山中に神社があるとは思いませんでした。


DSC05847.jpg


DSC05849.jpg



人懐っこい宮司さん。。お土産までいただきました。

名前を記帳、ちゃんとお払いしておくから…とありがたいお言葉もいただけました。


DSC05855.jpg









お昼には無事下山して自宅にもどりました。
実は昨夜から風邪か過労か…高熱が出ており。。みなさんに気づかれず、迷惑をかけなくて済んで安堵しております。

ただ、万が一山中で動けなくなったら。。もっとみんなに迷惑をかけるとこだったと…断る勇気も必要なんだと…
今布団の中でこの日記を書きながら熱でフーフー言いながら思いました。

次は万全な体調でリベンジしたいです。

20100221その2

Category: 登山

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

韓国岳登山

 【11//2010】

知り合いの先生に誘われて、今日は韓国岳登山に参加してみた。
登山は2回目。

嫌なこととか考えずに黙々と目的地目指して歩く登山は…今の自分には合っていると思う。

しかしあいにくの天候。。。






最初から雨具装備で登山開始。。
しかし。。

山の上のほうはすごい風。。。風速20m以上はあると思えた。
体が飛ばされそうになること数回。。そして強い雨足。

危険なので登山中止となった。

今回はまったく写真を撮る余裕がなかった。
雨だったのでコンデジしか持っていかなくて正解。

韓国岳とは言え、無理をするのは絶対に危険だと思った。

IMG_3038.jpg









今日の足跡。
2度引き返している様子が記録されている。

線がぐちゃぐちゃになっている部分はGPSの信号をロストしたせいだと思う。

20100211s.jpg



でも中止となったおかげでゆっくり温泉にも入ることができたし。。。
良い気分転換にはなったと思う。

今日は何も考えず寝れそう。。

Category: 登山

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

九重登山

 【30//2009】

日曜日、仕事でおつきあいのある高校の先生と大分は九重登山に行った。
学校の遠足以外での登山は初めてである。


朝4時出発…早寝ができない性分なので2時間ちょいしか眠れなかった。


8時に牧の戸 駐車場に到着。
準備運動して登山スタート。
DSC04293.jpg




途中険しいところや濃霧などに出くわしたが…

3時間ほどかかり、何とか山頂にたどり着いた。

DSC04357.jpg


写真を撮影した直後、すごい濃霧となり視界が数m先も見えない状態に。
目印を見落とさぬよう気をつけて下山した。



帰りに長湯温泉にてサッパリした後、十割そば泉にて“そばづくし”をいただきました。
コシがある最高に美味しいお蕎麦♪
また行きたいな…。

IMG_2606.jpg

DSC04387.jpg



初めての登山、大変でしたが山頂まで行けたという達成感を得ることができた。


何事も頑張ったら何とかなるかも…元気だしてがんばろう♪




Category: 登山

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る