2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:EL・ゼブラ の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

LED化

 【09//2010】

[GPZ900R] ブログ村キーワード



ゼブラ柄メーター、完成していたのだが…

EL化するとオドメーターなどを照らしてる電球が黄色く感じるのがバレてしまった(汗)


電球をLEDに交換してくれとのオーダーがきました。。


ヤフオクでちょっとだけ変態LEDを揃えてみました。

T5のかわりにSMD2連のモノと…

T10のかわりにFluxが9個もあちこちを向いてるヤツ。。

どうせ文字盤はELで照らすので、このLEDたちは針&距離計を照らすためだけのものです。

DSC06285.jpg



早速メーターを割ってぶち込みます。

T5のほうは普通にソケット抜いてLEDと交換するだけですが…

T10は9Fluxというパイナップルみたいにデカイです。
裏のソケット穴から通りません。。。

結局表から差し込むしか無いのですが…T10の上にはELの端子がクロスで交差しておりました(泣)

分解する羽目に。。。。


LEDには極性があります。
+と-を間違えると点灯しません。

5個中4個間違えて差し替えました。
運の悪さは天下一品です(泣)

DSC06288.jpg




完成。。。めんどくさい作業でした。

まずはLEDのみ点灯。。。
ピントはボケまくり!(だって片手で電池とメーターつないでるんだもん…という言い訳)


DSC06296.jpg





で、ELも点灯。。
どや!ちゃんと点灯したど!

DSC06297.jpg





これで完成です。
寒いし雨なので車載テストはもうしません。
大丈夫のはず♪

梱包して明日には送りますわ。


DSC06299.jpg



(ゼブラメーターの巻…おしまい)




Category: EL・ゼブラ

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

完成

 【04//2010】

[GPZ900R] ブログ村キーワード


ほぼ完成。

DSC06211.jpg



ほぼというのは…あと回路入れてるタッパーから配線出てるところをバスコークで防水するだけです。


ELは結構シートの切れ目などから電気がリークして点滅したりするので気をつかいます。(ネジの取り付け穴など)

DSC06210.jpg


本当は固定はプラビスなどで留めたほうがエエのかも。

とにかく完成♪




キツネ先生、ゼブラ柄のNinjaロゴ サンキューです♪

点灯させたらこんな感じ。

DSC06217s.jpg





(おわり)

Category: EL・ゼブラ

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぷち失敗

 【03//2010】

[GPZ900R] ブログ村キーワード


ELメーターの続きです。

メーター表面にドリルで穴あけーの。。

DSC06202.jpg




照度コントロールのボリュームを取り付けます。

DSC06203.jpg







あとはELシートの端子にコードを半田付けしていき。。。

ああああああ~線が多いよ。。

DSC06205.jpg








あ。。半田の付け過ぎでELの端子が溶けた(泣)

DSC06209.jpg




大丈夫、心配するでない。
この部分のELはあと3枚は作れるほど材料あるから(笑)

ただ…今日は疲れのピークらしく。。。作業終了。


明日には完成できるっしょ。

Category: EL・ゼブラ

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ELメーター製作中

 【03//2010】

[GPZ900R] ブログ村キーワード


お友達のぶんです。
国内仕様の900R。。

DSC06194.jpg



今日は一気にここまで。。

DSC06196.jpg


DSC06197.jpg


あとは配線して終わりです。


DSC06198.jpg




疲れた。。。

Category: EL・ゼブラ

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

配線

 【28//2010】

今日はインバーターまで配線を分岐して。。ケース(タッパ)に詰めるとこまでササっとやりました。

配線分岐中。。脳内で配線図が混乱する。。
インバーター2個仕様。。。

DSC05871.jpg






点灯テスト。
無事に点きました。
今回は白発光よぉ♪

DSC05872.jpg






線が多くてめんどくさい。。
9極コネクターにまとめました。

もうどう見ても。。機械式弁当箱。。。

DSC05875.jpg





母が冗談か本気か…
『あんた爆弾作りよると?』と聞いてきた。


(つづく)

Category: EL・ゼブラ

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る