2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:くるま の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

ホイール交換

 【07//2017】

昨年末にうちの子になったRK型ステップワゴン君。
スパーダではないので見た目地味!
ホイールは鉄チン15インチにホイールキャップでダサい。

トランポに徹する道具とはいえ、もう少しカッコ良くしたい。
せめてアルミホイール欲しい。。純正でイイから。。。
写真 2016-12-24 17 28 53



というわけでヤフオクを探すと、通称オデアブ→オデッセイ・アブソリュートのタイヤ&ホイールセットが目につきました。

銘柄 : ホンダ純正RBアブソルートホイール(ENKEI製)
SIZE : 17インチ × 7JJ
HOLE : 5
PCD : 114.3mm
Offset: +55mm
重量:9.25KG (ホイールのみ)
タイヤ:215/55R17

このホイール、ワタナベっぽくて好きなのです。
Hマークも入って、あまりホイール交換してますよ!っていう主張もなく、さりげなくてヨシ!

しかも!ガリキズ無しのタイヤは新しいバリ山のFIRESTONE製!

minamiyusu-img600x450-1483106219hat6d830246.jpg



入札すると。。あまり強敵も現れず、安価に落札できちゃった。

ちなみにRK型ステップワゴンの17インチ推奨サイズは205/55R17なので、このオデアブホールは純正に比べて太さ&外径が1cmほど大きい。

メーターに少し誤差が出るだろうが、新しいバリ山のタイヤは魅力なのでしばらくこのまま使うことにする。
ローダウンしてないのでスカスカのタイヤハウスの隙間が1cm埋まるのは良いことだし。



早速装着!
フロントはツライチ!
DSC09401-2.jpg


リアはフロントに比べ10mm程度奥まってるかも。
スペーサー入れて少しだけ外に出してもカッコイイ気もするが…。
DSC09402-2.jpg




このクルマはあくまでもバイクを運ぶための道具なので、あまりカスタムしてはいけないのだ!(貧乏だし)
お金をかけず、地味なトランポとして使うのだ。
DSC09400-2.jpg

車高、高いなぁ…をもう少し落としたい。。。
。。。車高調入れたい!。。。



いや、ダメだって(笑)

Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

トランポ

 【25//2016】

クルマを変えました。

ニッサンからホンダです。
ステップワゴン。
人生3台目のホンダ車。

クルマ人生はホンダ車を一番買っております。
写真 2016-12-24 17 28 53

一代前の型です。
あえてこの型が欲しかったのです。
理由は後日。。。



あとになって上級グレードであるカッコいい『スパーダ』にしとけば良かったかな?と少し後悔しましたが。。。
10202032_201312.jpg



トランポにはコレでイイのだ!安いし。
道具に徹するのだ!!

Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アライメント

 【13//2015】

バイクは晴れていれば休みのたびに乗るけど、クルマはほぼ通勤オンリーなんだよね。。。

愛車CUBE君、全然手入れしてないんでオートバッ〇スでオイル交換。

ついでに…先日高速乗った時に110km/hぐらいで不快な振動が出るので…タイヤバランスを取りなおしてもらった。

IMG_6728.jpg

足回りからの振動、これで直ると良いのだが。。。

CUBE君の走行距離、まだ7万kmになったばかり。
ぶっ壊れるまで乗ろうと思う。
このクルマ、ロボットみたいな顔だから愛らしくて好きだし♪

もっと大事にしよう。

Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

S660

 【31//2015】

ホンダS660
4月2日発売だって。

小さいクルマ大好き。
軽自動車には興味なかったけど、コレはいいなぁ…カッコいい!
維持費も軽だから安いし。
s660.jpg

s660-2.jpg

コレはイイ!
またMT車に乗りたくなってきた!

Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブレーキパッド交換

 【11//2015】

数日前からCUBEのブレーキに違和感が。
ブレーキ踏んで停止寸前にゴゴっという異音発生。

ああ…ブレーキパッドが終わりに近いと感じたのでヤフオクで安いパッドを注文しておりました。

届きましたよ、本日お昼に。
1190円+送料の激安品でございます。
DSC03789.jpg



CUBE君をジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパー下側ボルトを抜くと。。
パッドにアクセスできます。

CUBEはワンポッドキャリパーですな
DSC03792.jpg



外した部品。。。ディスクを挟むようにブレーキパッドと、針金みたいのはパッドを左右に広げる引きずり防止の役目をするようです。
DSC03795.jpg



新品パッドとの比較…残は1mm以下(汗)
危なかった。。。
DSC03796.jpg



鳴き止めのプレートに、同じく鳴き止めのブレーキグリス(耐熱?)を塗って。。。
DSC03797.jpg


新しいブレーキパッドの厚み分、ピストンが押されるはずなのでブレーキ液があふれぬように事前に注射器で抜きます。
DSC03813.jpg



ピストンのダストシールをめくって、CCIメタルラバーを吹いておきました。
バイクでは普通のプレイです。
DSC03812.jpg




そしてブレーキパッドを装着するためにピストンを押し戻します。
これもバイク用に買っていたブレーキディスクピストンツール。
今回使用したものは全てバイク整備のために持っていたもの。
CUBEみたいな小型車には十分使えました。
DSC03799.jpg


あとはキャリパーを戻して、下側ボルトをしっかり締めて。。。
DSC03804.jpg



タイヤをつけてジャッキダウンして…最後はトルクレンチできっちり規定値までホイールナット締めたらOK!
ボルト類にはすべて焼き付き防止にアンチ.シーズを縫っておきました。
DSC03809.jpg




洗車して終了。
乗り出す前にブレーキを踏み踏みして、ちゃんとピストンを出しておかないとブレーキ効かないと思いますので注意。
DSC03814.jpg

タイヤを外す分メンドウですが、ブレーキ自体は1ピストンで整備性も良く、ラクに作業を終えました。

。。。。リアはドラムブレーキ。ブレーキシューの交換作業はしたころありません。
たぶんかなり摩耗してるはず…近いうちに見ておかないと…


Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る