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カテゴリ:TZR の記事リスト(エントリー順)

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α14

 【24//2017】

これまた2週間以上前の出来事でございます。
TZRのタイヤ、α13。。。リアの溝がなくなりスライドする現象が起こり始めたので交換することにしました。
2年間、5000kmが寿命でした。
リムに交換日と交換時の走行距離を書いてるので。。。

タイヤを外さないと何km走ったかわかりませんが(汗)
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というわけでα13の後継であるα14を入手しました。
写真-2017-04-06-22-10-23




漢は手組でございます。
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250ccクラスのタイヤは(大型バイクの幅広サイズに比べると)非常にラクに組めます。
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土曜日、シェイクダウン
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一皮剥くつもりで安全に走行。

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リアはほぼ端まで剥けた感じ。。。
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ただし、NSRminiでミニコースを走るようになってから、この手のバイクはコースで乗るべきだなぁ。。。と思うようになってきました。



Category: TZR

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リアタイヤ終了

 【14//2016】

きららパパと待ち合わせしている都城へ。
今日はTZRで

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都城ライコに到着。
お目当てのモノはありませんでした。
Z1カッコいい!!

この後、Z1のリアサスのプリロードを抜くお手伝いをしたご褒美に…
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都城牛をごちそうになりました♪
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すげ美味しかった!!!!!
ありがたや!

今月は食べてばっかり!
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宮崎はなかなか紅葉になりません。
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リアタイヤ、真ん中あたりにスリップサインが!
思ったより長持ちしました。
TZRが軽量なため?

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次もα-13Hのつもり。
すごく気に入っております。


Category: TZR

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そっくりさん

 【04//2016】

左右のキャリパー、違いわかりますか?
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左は今まで使っていた、車体に最初からSETされていたキャリパー。
右は今から付けようとしているキャリパー。

上から見るとブレーキサポート(金属)の形状が全然違います。
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実は今まで使っていたキャリパーはR1-Z用だったというとが判明しました(汗)

あとピストンの径が1mm違うそうです。
TZR…ピストン径φ34mm+φ27mm
R1-Z…ピストン径φ33mm+φ27mm

元々シルバーだったはずのキャリパーをご丁寧に3XVのように艶消しブラックに塗装したようです。
外見はほぼ同じなので今まで気が付きませんでした。
性能的にも大満足でした。
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上部のブレーキサポートに亀裂が入ったので交換しようとYAMAHAのサイトを見て気が付きました。
これだからヤフオク車は恐ろしい。。。今 TZR(3XV)のキャリパーって高いみたいです。

TZR用キャリパー(3MA用)何とか格安で手に入れましたが、汚れや固着がありセミOHしました。
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汚れを落とすと外観が綺麗になりましたが、ピストンは固着しており大変でした。
ブレーキパッドは住友製が入っており、おそらく純正品だと思われます。
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キャリパーを車体にSETしてテスト走行!
写真 2016-11-03 18 08 42

。。。正直、きちんとメンテしていたR1-Z用キャリパーのほうがタッチ、制動力等上でした。
ピストン径が1mm大きいから期待していたTZR用キャリパー。。イマイチ。。まだブレーキパッドとディスクに当たりが出てないのも大きな原因です。

そしておそらくTZR用キャリパーは純正ブレーキパッド。。。しかもかなり古い。。。
今まで使っていたR1-Z用キャリパーには青いブレーキパッド…おそらくENDLESSのシンタードが入っていたと思われます。

ブレーキパッドの性能差はデカいな。。。キャリパーよりパッドが大事かも。

とりあえず、すでに3XV用のデイトナ赤パッドを買ってしまっていますので今度取り換えるつもりですが、シンタードパッドに換えるかも。それほど前のキャリパーの制動力、コントロール性は良かったとです。

ひとりごとでした。

Category: TZR

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メンテ

 【16//2016】

雨なので久しぶりにメンテナンス。

2台とも乗りっぱなしだったせいか、空気圧が指定圧からかなり抜けていた。
たまには空気圧も測らないとダメですな。
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今日はTZRのキャリパーメンテ。
TZRのキャリパー触るのは半年ぶりぐらい。
まずはリアから。
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シールにメタルラバーを吹いてピストン揉み出し。
リアのブレーキパッドは残が1mm程度でしたので交換しました。
上の緑が旧パッド(ベスラでした)
下の黒が新パッド
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sbsというあまり聞かないメーカー(デンマーク製)のヤツ(左端)。
リアはあまり効きが良くないほうが好みなんでコレで(安いから)

ちなみに右の赤いのはフロント用のデイトナ赤パッド
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鳴き防止でパッドの角は落としました。
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フロントはブレーキパッドの残がまだ少しあるので、ピストン揉み出しだけしてパッド交換はまた次回に。。。。
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しかし…今回のメンテでリアのパッドピンに激しい腐食が見つかりました。
また、フロントキャリパーに関しては、ピストンの腐食とパッドスプリングが非純正品(R1Z用?)かもしれないことが判明。


OHすると、ピストン、シール類、パッドピン…フロント左右だけでこれだけかかりことに驚愕。。。
46,858円?!
見積もり

YAMAHA、旧型車の部品高いねん。。。もう無理。。。



TZキャリパーに交換したほうが絶対良い気がする。。。
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はぁ…小さいのにお金かかる…


Category: TZR

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エアジェット交換

 【09//2016】

ずっと前に注文していたミクニのエアジェットが届きました。
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ワシのTZR エンジンは3XVの最初期型(フレームは新しめだけど)、コンペンセータは何型のが装着されているかわからず…ジェットを取り外してみたけど文字が読めなかったり。
でも明らかに3XV1のとは違う♯のジェットが装着されていたので、とりあえず3XV1のセットを組むことに。

本当は3XV4のセッティングにしたかったんだけど…#170というエアジェットが手に入らなかったとです。


ちなみにコンペンセータ、端から①②③ではなく、②①③という感じで配置されてるらしい。


①②③の順に

前側 #60  #70  #50
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後ろ側 #60 # 70  #140
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エンジンも問題なく始動。
気になる点は手を入れてチェックするナリ♪
次回テスト走行が楽しみですが、違いが体感できるだろうか?…それよりも、TZR乗るヒマあるのか。。。

Category: TZR

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