2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:アクションカム の記事リスト(エントリー順)

ツーリング動画

 【25//2016】

先日の霧島ピザツーリングにて、久しぶりにアクションカムで動画を撮ってみたのだが…

途中間違えて、動画でなく複数の静止画をつないで撮る❝タイムプラス❞になってしまっていた。。。失敗!



もっと編集を上手になれるよう練習しよう。

Category: アクションカム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レンズフィルター ver3

 【22//2016】

型遅れアクションカムのAS30Vを遊び倒す!その3。

前回、レンズの凸部分に干渉して完全装着出来なかったレンズフィルターを改良することに!

前回装着のステップアップリング27-34mmに、さらに34-37mmを追加してかさ上げしてフィルターを装着する計画!
DSC08263.jpg



37mmフィルターもレンズに干渉せずバッチリ固定できました!!
DSC08265.jpg



駄菓子菓子。。。。

やはり170°広角はケラレが発生(泣)
DSC00080.jpg

。。。もうあきらめた!
TZRチャンバー後ろに装着するときのみフィルター装着で画角120°で撮影!


ヘルメットマウント時はレンズフィルターレス!

たくさんステップアップリング買ったのに。。。モノになりませんでした(泣)

今回は自己満足にすらならぬ日記じゃった。。。









Category: アクションカム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レンズフィルター ver2

 【18//2016】

誰も期待してない自己満足シリーズ、旧型アクションカムAS30Vにレンズフィルターを!その2

170°広角でケラレが発生するので、もっと大きいフィルターにしてみた。

ステップアップリング 27→34mmと34mmUVフィルターを入手!
DSC08219.jpg




仮合わせしてみると…おお?!クローズアップリングが椅子の足キャップ無しでガタもなくピチっとハマる!!
付けてみると取れないぐらい密着!これは嬉しい誤算!
DSC08220.jpg



ただし、レンズの凸部が若干前にハミ出すようで・・・
DSC08227.jpg


UVフィルター付けると、レンズに当たって奥まで絞め込めない・・・・
DSC08238_201601182340471dd.jpg



120°は問題なく使えるが…
MAH00077(1).jpg


170°広角は、やはりケラレが発生してしまった。。。
MAH00078(1).jpg


ええい!もうヤケクソだ!
もう1個ステップアップリングを接続してやる!

(つづく)

Category: アクションカム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リアからの撮影

 【16//2016】

せっかくアクションカムを買ったので、自分では見れないアングル画像を撮りたくて。。

ホームセンターでこんなステーを買ってきて、曲げ&穴拡大して〜
DSC08169.jpg



左後ろのウインカーに共締め固定!

そこにスケルトンケースに入れたAS30Vをサイドマウント直止め!
DSC08174_201601171413329f2.jpg


風切り音予防のためにスポンジをマイク基部に貼ってみました。
DSC08176.jpg
※あとでもっと小さめに成型しています。




先日作ったレンズフィルターはチャンバーから吐き出される2ストオイルからレンズを保護するためのモノです。
結構イイ位置にキテるんじゃないかと思います。
DSC08175.jpg



というわけで天気も良かったのでTZR君で試し撮り!
DSC08177.jpg


なかなかイイ感じに撮れました。
風切り音も多少はありますが、エンジン音がメインで録音できていたので満足!

リアサス等動いてるのが良く分かって自己満足!





日南からの帰り道で、同じTZRに乗る方にお声をかけていただきました!
2サイクルのことはよく分からないので、色々と教えていただきましたぁ。
自分以外の3XV、実車を見たのは初めてです。
黒もカッコいい!
DSC08183.jpg



今後ともよろしくお願いします♪
DSC08185.jpg

Category: アクションカム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レンズフィルター装着

 【15//2016】

AS30VはSONY製の型遅れアクションカムです。
ココから色々と改良されて現行機があるので…使ってみると色々と不満箇所があります。

一番気になったのが、防水ケースに入れない場合はレンズがむき出し!

コンデジのRX100にも採用されているカール・ツァイス製のレンズがむき出しでは。。高速で飛び石等がレンズに当たれば破損してしまうので何とかしたい。

ネットを見るとパイプ椅子の足(24φ)がジャストフィットするとあったので、ホムセンで買ってきた!
sDSC08123.jpg



なるほど!ジャストフィットですな。
キャップがわりになります。

ただ。。。欲しい機能は撮影時のレンズ保護なので〜
sDSC08124.jpg


ステップアップリングで27→30mmに変換し、30mmのレンズフィルターを用意
sDSC08134.jpg



先ほどのパイプ椅子の足をカッターナイフでぶった切り。。。
sDSC08125.jpg



カタチを整えて、ステップアップリングにハメて〜
sDSC08140.jpg



カメラ本体レンズ部にピタっとハマりました!
純正品みたいな納まり!コレで防水ケース無しでもフィルター保護しながら撮影できるぜ〜!
sDSC08143.jpg



しかし、電源入れてみると…120°の視界だと問題無いのですが…
sDSC00064.jpg



170°広角にするとフィルターの影が。。。ケラレ発生!(汗)
sDSC00062.jpg

もうちょい工夫が必要のようです。

まずは失敗!(涙)

Category: アクションカム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る