2008 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 02

タイヤ交換

 【31//2009】

悪いキツネ先生からいただいたチャリ。
年末にフロントタイヤがパンクしました。

今日は春のように暖かい日だったので愛犬クゥぽをお風呂に入れた後、無謀に夕方から自分でタイヤを交換してみることにしました。

フロントタイヤ脱
























この際リアも交換することにしました。
車体をひっくり返して前後リムを外します。
自転車は軽いので作業効率が良いです。

さかさま



















チューブとタイヤとチューブ、タイヤレバーを自転車の量販店にて買ってきました。安くしてもらえたのでヤフオク+送料と同額ぐらいで買うことができました。
チャリのタイヤは安い。。。

タイヤメーカーは、学生の頃ニンジャに使っていたバイアスタイヤと同じIRC製。なつかしいです。


用意したもの



























まずはタイヤとチューブをリムから外します。ニンジャに比べてチャリのタイヤの何と外しやすいことか…


簡単に外れました。ニンジャとは大違いで楽ちんです。

脱




















そしてNEWタイヤのビードの片側をリムにはめてチューブを入れます。

チューブ入れて

























そしてもう片方のビードをタイヤレバーを使ってはめます。
自転車用のタイヤレバーはカラフルで可愛らしいです。

タイヤレバー





















何とか前後のタイヤを装着完了。空気を入れて自己満足です。
この後、タイヤに空気が入ったままでは車体のブレーキと干渉することがわかり、仕方なくいったん空気を抜く羽目に…マヌケな。。。

リム部完成


















車体に装着しようと外に出たら…すっかり日が落ちて寒くなっていました。
何とか作業終了しました。

装着




















自分で作業すると工賃0円で安上がりだし、よりいっそうチャリに愛着が沸いてきました。
若干リムにブレがあることがわかったので、今度はスポーク調整にチャレンジしてみようと思います。

Category: チャリ

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る