2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 12

パーティションウイザード7

 【30//2011】

ハードディスクの余裕が、もう10GB程度しかなくなってきた。
デジイチでフルサイズで保存すると、容量食うね~。。。。

外付HDは、タイの洪水のおかげですごい高値になってまして買う気が失せてまして…


それにしてもCドライブの容量無くなるの早くない?…と色々見ていると、windows7にしてからハードディスクがいつのまにかCとD、半分に分割されてて…Dはまったく未使用でした(汗


Dにドキュメントなど移し、Cはプログラムだけ保管するようにしたら。。。無駄にCドライブの空き容量が気になりまして。。。


パーティションに挑戦してみました。


windows7は標準でパーティション変更できるみたいだけど…むずかしいのはゴメンなので、簡単操作でとってもナイスな噂の Partition Wizard っていうフリーソフトをダウンロードして使いました。


インストールして起動すると、こんな感じでかわいらしい起動画面が。。。
pw4.jpg








マウス操作でCドライブの空き容量を調整できます。
Cドライブの空けた領域をDドライブに合体させます。
詳しい使い方はいろんな人が書いてますんで、それを参照して下さい。
pw2.jpg








ちなみに…僕は操作を間違えて。。。。失敗!20時間ぐらいこの画面のままでした(泣)
IMG_0006p.jpg
朝起きても、仕事から帰ってもこの画面…いつまで待たせるの?もう起動しないの?ショックで記憶喪失になりそうでした。

いちかばちか強制終了して、何事もなかったかのように起動してくれてた時は涙出そうになりました(汗)
幸いデータも完全に生きていました。

良い子の皆さんは必ずバックアップを取るようにしましょう(爆)



失敗に原因はHDにデータが多すぎたせいか?英文のソフトなので操作を誤ったのか??

今度はちゃんと外付HDにドキュメント関係を移してから作業開始。。。。

あら、瞬間的に終了しました(笑)
昨日の20時間は何だったのか(汗)

Dドライブに120GB以上の空きが出来ました。
pw3.jpg

ぼくは最初失敗しましたが、とっても良いソフトですのでおすすめします。

MiniTool Partition Wizard7.0…ちなみに僕が使った無料版と有料版があるようですが、無料版で十分だと思いました。

1日も早くタイの洪水が収束して、HDを大量生産してくれますように…

Category: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る