2011 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 01

メインハーネス交換

 【31//2011】

この年末にこんな作業するとは思わなんだ(笑)

メインハーネスを交換しました。
不具合が出たわけではないのですが、もう20数年前の配線…劣化してるんで予防のために交換しました。

特殊工具も要らないし、そんな大変な作業でない。。。と甘く見ていましたが。。。


二十年モノはコネクターは固着、ハーネスは硬化してて。。。。せまいフレームとエンジンのあいだをなかなかうまく抜けず…抜く作業だけで結構時間かかりましたよ。


前後それぞれ中央に向かって引きずり出し、バッテリーBOX上あたりからすべて抜くような感じで。。。

抜けたどー!
見た目はボロボロでした。
IMG_0042p.jpg


新しいメインハーネスを入れていくわけですが、今までエレクトロタップ?配線コネクターで分岐してた部分は全て皮膜を剥いでハンダ付けにて取りつけました。
M280_L.jpg
エレクトロタップって。。お手軽簡単ですが、元の配線にダメージが及ぶ場合があるので出来れば使いたくないです。事実、以前の配線をチェックしたら、メイン電源が断線ギリギリだった部位がありました。
今回はエレクトロタップを一切使っておりません。
オール直付けハンダ付け。






新品ハーネスは、ちょっとコードの色が変わっている部分とかありましたが、何も迷うことなく接続できました。コネクターが一個余り、やべー!とか頭を悩ませたり(結局載せていないタンクのコネクターでした…汗)苦労しましたが…
DSC01501p.jpg



ようやく作業終えました。
DSC01542p.jpg
気持ちエンジンのかかりが良かったり、吹けが良かったり灯火類が明るくなったりします。まずフラシーボ効果だと思いますが(笑)





あと点火系入れ替えれば、しばらくはトラブル防止できそうです。





よっさんに送っていただいた珍味を食べながらビール飲んで年越ししようと思います。
DSC01536p.jpg

父も年が越せそうで…良かったでした。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

Category: GPZ900R

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る