2014 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 09

2枚羽根

 【28//2014】

骨折して3週間経つが、まだ寝る姿勢をとる時に胸部が痛い。
まだ乗れないが、時間がある今のうちしっかりTZRの整備をするべし。

転倒してからまたエンジンの調子がおかしくなったTZR君。

チョーク引いてエンジンかけると異常に高回転まで回ってしまい、チョークを戻すとエンジンが止まる。

なんだか2次エア吸ってるっぽい。

こういう時はインシュレーターが怪しい。

というわけで納車後初めてインシュレーターをじっくりと観察してみる。

上シリンダーは異常なしだったが…

下シリンダー。。。これクラックだよね(汗)

インシュレーター外す。

表面はパックリ割れてる。
亀裂の下は金属のプレート。。
内側からは亀裂は見えないけれど…絶対どこかにエアが混入してるはず。
完全OUTです。
DSC02551a.jpg
コイツ、1個で7,776円もしやがる(汗)
おそるべし、ヤマハの絶版車。
まだ部品が出るだけマシか…ゴム製品なので新品が出るうち交換しておかないとね。


ついでにめったにお目にかかることのないリードバルブも引っ張り出しました。
液体ガスケットがしっかり貼り付いて、取り外すのに苦労しました。
変形もなく、まったく問題なく密着しているのですが…

コイツ…リードバルブが2枚ある?!
DSC02544a.jpg

バラすとこんな感じでした。
DSC02547a.jpg



そしてコレは…ヤフオクで100円だったからついでに落札してたリードバルブ。実働車からの取り外し品(お掃除はしました)純正は1枚羽根です。
DSC02552a.jpg
こちらも隙間なくビッチリとバルブが貼り付いており使用にはまったく問題ないと思われる。

2枚羽根のほうは、どうやら社外品らしい。パーツリストで見ても、純正バルブは1枚モノだし。
では2枚羽根のメリットって何だ?
予想されるのは低速側は小さいバルブが開き、高速になると大きいほうのバルブも開くレスポンスUPを狙った製品なのかしら?(予想)

リードバルブもついでに新品に交換するつもりだったけど…社外品も手持ちの純正中古も反りもなく使用にはまったく問題ないと思われるのでどちらかを再利用しよう。
インシュレーターが高い分、節約しとこ(汗)

さて…どちらを使おうか…社外品、どこのメーカーの何という製品なのか調べてから決めよう。

Category: TZR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る