雨に濡れて帰ると、もう1つ気になっていること…YPVSからのオイルにじみを修理することにしました。
4mmボルトを穴に差し込んでプーリー固定!プーリーを外します。
オイルがねっとり付いてるこれがYPVSのバルブかぁ。。。
ピストンの下支点を出して、バルブを指で回してると スコっと抜ける場所がありまして…
抜けました♪
思ったほど汚れてないでした。
前の方が整備して出品して下さったのだと思います。
YPVSを…鍋で煮込みます(驚)
以前バリオス再生で作っていたサンエスKの溶剤が余っておりましたので、これでYPVSの汚れを取り除く作戦♪
5分程度でエクセレントな状態に♪
ガスケット類は全部新品に交換します…
あとは元どおりに組み付けて完成。
エンジンもかかったので組み付けの間違いは無いと思いたい。
外は豪雨だったのでテスト走行は出来ず…
しかし…YAMAHAの部品って年数経つとスゲー高くなるのね!
当時の価格の2倍超えがザラ。
カワサキとスズキは良心的。
ホンダもきっと良心的。
旧モデルオーナーをもっと大事にしてくれ。。YAMAHA。
というわけでYPVSのOH完成。
思ったより簡単だったが…YPVSにアクセスするまでにタンク、エアクリBOX、冷却液のサブタンク、インテークチャンバーを外さねばならず、そこに行き着くまでが大変でした。。。