2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

広島 2日目前半 大和ミュージアム

 【02//2011】

ニンジャはTOSHIさん宅に、人間のほうはよっさん宅にお邪魔してました。

2日目、いよいよ旅のメインイベントの広島観光へ♪
呉の大和ミュージアムに車で案内していただきました。
DSC05673p.jpg


いきなりすごい潜水艦にビックリ(汗)
DSC05838p.jpg



戦艦陸奥の主砲、スクリューが外に展示してまして…デカイ!
現存していた時に見てみたかった。。。。
DSC05693p.jpg








そして…この旅のメインターゲット!
1/10にして30mほどの戦艦大和の模型。。。すげ。。。
※クリックしたらちょっと大きくなります。
DSC05715m.jpg

感動♪
DSC05703m.jpg

感動♪
DSC05777m.jpg

大和の写真多すぎ(笑)
館内で戦艦大和をCGで解説してる映像がとても参考になりました。
DSC05770m.jpg





人間魚雷や零戦も展示してありました。
乗り物としての造形は素晴らしいですが…これに乗って大勢亡くなったと思うと…戦争は恐ろしい行為です。
DSC05751p.jpg

DSC05743p.jpg





外に出て塩ラムネで一服。
DSC05788p.jpg

DSC05789p.jpg










大和ミュージアムの目前の潜水艦は“てつのくじら館”

日本の潜水艦の歴史や機雷撤去の歴史が展示しておりました。






この潜水艦、中も見れます。

しかし…潜水艦ってデカイと思いきや。。。
DSC05837p.jpg

中はバリ狭かったので2重の驚き。。。。
DSC05830p.jpg








外に出てTOSHIさん達が現地の人ならではの案内をしてくれました。

ココ、戦艦大和の作られたドッグだそうです。
大和のふるさと~みたいなこと書かれてました。
戦時中は偽装してコッソリ大和を作っていたそうです。
歴史を感じますぅ。
DSC05866p.jpg




丘の上には大和の慰霊塔がひっそり。。。。
DSC05846p.jpg







近くの海には潜水艦やイージス艦みたいのが停泊しており近くで見れました。
DSC05885p.jpg

カクカクしてステルスっぽい!
DSC05877p.jpg


なんだか萌えて書きすぎた(笑)
DSC05884p.jpg
いやぁ~最高でしたわ。
(つづく)

Category: 日記

Theme: ツーリング

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks