2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

エコカー

 【05//2012】

正月休みに電気自動車に乗った。
日産リーフとかいうヤツ。
エンジン以外で走るヤツってどんなんじゃろ?と興味ありまして。

政府によるエコカー補助金が復活したのも興味が出た要因であります。
DSC01754.jpg
(エンジン※)スタートボタン押しまして。。。
※エンジン無いんだから、始動はどこまでボタン押してていいのかわからなかった。
無音なので『もう発進していいんですか?』とディーラーの人に聞いてしまった…オッちゃんだな(笑)


で、これが結構ギューンと走るんすわ。
ダッシュ力はまずまず、不満を感じることはありませんでした。
どこまでも無音&無振動で…タコメーターとか変速ショック※が無いのは不思議な感じでした。
※最近のCVT車も変速ショックは無いんでしょうな…僕のCUBEは4速AT。
DSC01754p.jpg
ただ、この日産リーフはハイブリッド車ではなくフル電気自動車なので…電池が200km程度しか持たないそうなのでインフラが整わないと遠出はむずかしそう。



でもガソリン代がゼロって素晴らしい。



新しくトヨタから出た『アクア』ってヤツ、とっても気になります。
ハイブリッド車なら普通のガソリン車とまったく同じように乗れるもんね♪
gallery_img_car08.jpg
昔は4WDのツインターボとかが大好きだったのに…
今は経済性とかエコとかが気になる。。オッサンでした。

Category: くるま

Theme: エコカー

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは~☆
といいますか、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トヨタ・アクアのために民主党が復活させたエコカー減税ですが(本当にそのようで)、メチャ悪いタイミングでデミオを買ってしまいました。
しかし、SKYACTIVとスポルトがオプションとかをちょっと代えたら同じような値段だったんでスポルトを買ってしまいました。
トコトンひねくれていますねぇσ(^^)。アクアはカッコいいとは思いますけど、私はレシプロエンジンだけで意地を見せたマツダの方が好きです。

Posted at 23:29:02 2012/01/05 by ZZ

Comments

ZZさん>

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今のCUBEを買いに行くとき、デミオも候補だったんですよ!

スポルトって、メーターがカッコよく光るヤツですか?
あれ欲しかったんですよね♪

僕小さい車が大好きです。
デミオってイタ車みたいでイイですね。
マツダ車大好きですよ♪

Posted at 00:57:50 2012/01/07 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks