2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

洗う

 【06//2012】

最近、コマのつなぎめのピンがゆるくなって分解しそうなブライトリングのバンド部分。
職場ちかくの小さな時計屋に持っていったら、お店のジイサンがピンのゆるい部分をトンカチでガンガン叩いて『調整完了!不具合でたら買ったとこに持っていきなさい』とジイサンは言った。

お金は要らないと。

ラッキー。。。












店に外に出て腕にはめた瞬間!バンドの尾錠が外れた(驚!)
なんちゅうことしてくれるねん!
尾錠が変形しておりました。
結局自分でトンカチ叩いて修理(汗)
もう人は信じられぬ。。



さて前置きはそれくらいにして、バンドを外して洗浄しました。


ホムセンで買った“専用工具” 価格はサプライズな10円!
DSC02415p.jpg
これでバネ棒を外すのだ。

こんな具合に…
DSC02388p.jpg


バラバラ。。。
DSC02390p.jpg



それを鍋で煮る。。。

否!超音波洗浄機で本体以外を洗う。

かりに本体を超音波洗浄すると、たとえ防水仕様でもパッキン部分から内部に浸水するのでやっちゃダメです。

ちなみに…わたくしはお湯に洗剤を少量入れて洗浄します。
超音波なので洗剤は効いてるのかどうかわかりませんが…とにかくグロいほど汚れが浮いてきます。。。
DSC02391p.jpg
一家に一台、超音波洗浄機♪








洗浄完了したら、柔らかいタオルで拭いて。。バイクのヘルメットなどを磨くコンパウンドで磨いてみました。

キズだらけですが、輝きは復活しました。
DSC02394p.jpg


バネ棒を元通りにして…完成。
Photoshopの使いすぎ。
DSC02408p.jpg
ちなみに…バンドの向きを3回間違えた。


(おわり)



Category: 時計

Theme: ひとりごとのようなもの

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

超音波… 小学生の頃には
光子力ビーム並に 未来の兵器の気がしてましたが

いまや 一般家庭に普及してるんですなぁ

時計のベルトは やはり ヨゴレは凄いんでしょうか?

よくスチーム系のテレビショッピングに
汚れ落としの代表として出ますもんね~

ドンキに行って 超音波洗浄器かってこようか 
悩んでしまいまいます

メガネも洗えるし
時計に 万年筆も… 本気で考えようかなぁ

Posted at 08:39:46 2012/03/07 by 青海苔

Comments

Re: タイトルなし

青海苔たん>

超音波洗浄器で腕時計(バンド)とかメガネ洗うと…

もうすごいですよ!
煙みたいに汚れが“モワモワ~”と浮き出てくるのが目に見えるので楽しいです。
夏は洗浄が必須です。

ぜひお買い上げ下さいませ♪

え、万年筆も洗うの??

Posted at 09:06:41 2012/03/07 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks