2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

キャリパーOH その1

 【04//2013】

しばらくバリオスネタが続きます。

仕事を終えて帰宅して、クタクタでも少しだけバリオス再生に残った体力を費やしています。


フロントキャリパーの固着がひどいようなので、キャリパーを外してみまして…



パーツクリーナーまるごと1本とブラシを使い汚れを落としまくります。

ぎょええええええええええええええ(* ̄□ ̄*;
DSC06894a.jpg



死亡しておりますぅうううううう( ̄▽ ̄;)!!
DSC06895a.jpg




とりあえずコンプレッサー起動させ、エア圧でピストンを抜きました。
ピストンも錆てますし…内部にも水混入から?汚れが入っていました。
DSC06896a.jpg



まずはキャリパーボディーとブレーキパッドのA班。

前回タンクを洗浄した時に使った“サンエスK-1”を捨てずに18Lポリ容器に保存しといたので、ほんの200cc程度を入れた器にキャリパーとブレ-キパッドを入れ、コンロで10分間煮てみました(笑)

まずはオイル分や汚れを落とさないと。。ベタベタして触れないし。
IMG_2546a.jpg



汚れがだいぶ落ちました。
手で触っても、頬ずりしても大丈夫なくらい綺麗にはなりました。
ブレーキパッドも再利用できそうです。
DSC06904a.jpg



とどめに超音波洗浄機を使いました。

汚れは落としきったつもりでしたが…まだまだ汚れが浮き出て水が濁っていきます。
DSC06907a.jpg


そしてB班は錆のひどいパーツたち。。。
まずは錆を落とさないと先に進めませんな。
DSC06901a.jpg

(つづく)

Category: BALIUS

Theme: BALIUS

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは♪

バイク再生記事、欠かさず読ませてもらってます

見てるだけでも楽しいです!

でも、その技術すばらしいです!!

Posted at 19:05:29 2013/07/05 by プチおやぢ

Comments

プチおやぢ sann

いえいえ、技術は大したことございません。
お金がないぶん労力と時間は使おうと思います。

お金をかければもっと綺麗になるのでしょうが…
お金をかけずにどれだけ再生できるか?が今回の再生ネタのキモでございます(・∀・)

古いモノを直すのって楽しいですな。

古いクロモリフレームのロードバイクを再生するのも楽しそう( ´∀`)

Posted at 20:56:32 2013/07/05 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks