2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

キャリパーOH その2

 【05//2013】

引き続きバリオス君のキャリパーOH。

錆のひどいパーツはラストリムーバーに漬けおくことに。
ちなみにこのラストリムーバー、タンクの錆取りの時に使ったモノを再利用です。
お金をかけずに再生するのがテーマなもんで…





おおおおお~(ノ゚ο゚)ノ
再利用とはいえ、まだまだ化学反応は激しく起こっております。
DSC06909a.jpg






15分ほどの放置プレーで8~9割の錆は落ちてしまいました。。。
恐ろしいな、ラストリムーバー。。。
DSC06928a.jpg



ラストリムーバーを中和するために、これまた再利用のサンエスK-1溶剤にて煮沸。
その後水洗いしました。
DSC06929a.jpg



キャリパーのこの部品は真鍮ブラシで表面を荒らしたのちにテキトーなマスキングして、これまた家に転がっていたラッカーつや消し黒で塗装。

しっかりムラ&タレました(´;ω;`)
まぁブレーキパッドで見えなくなるからいいか…
DSC06930a.jpg


近くで見るとブツブツやタレムラが目立ちますが。。。。もうコレでヨシ!
どうせブレーキダストで汚れるしね♪
DSC06943a.jpg


ピストンは錆び部分を耐水ペーパーで馴らしたあと、ピカールでツルツルになるまで研磨しました。
DSC06936a.jpg



以上でキャリパーのお掃除終わり。
手間と愛情はたくさんかけましたので、ブレンボには無い愛着が湧きました♪

あとはダストシールが届いて組み込むだけですわ。
DSC06945a.jpg

Category: BALIUS

Theme: BALIUS

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks