2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ホイールベアリング注油

 【18//2013】

最近はバリオスネタばかりですんません(´ω`)

ホイル塗装などを経て完成したバリオス君。
ふと…ホイールベアリングは大丈夫かな?と不安になってきました。

今朝、兄を駅に送る前の早朝にベアリング見てきました。

バリオスのホイール脱着も慣れてきました(汗)



ベアリングのダストシール(オレンジ色の部分)、シールピッカーなどで外せるらしいですな。ネットで見ました。
DSC07265a.jpg



シールピッカーなんか持ってないので、一番細い精密ドライバーの-で外してみました。
オイルが雨とかで流れてしまっているのを心配してましたが、しっかり残っていました。
赤茶に変色してたのは新車時からのグリスだと思われます。
まぁグリスなんてすぐ色は濁るんでしょうけどね。
DSC07266a.jpg



パーツクリーナーとエアガンで古いグリスを飛ばして…このカバーの裏側にボールベアリングが入ってるんでしょうな。
DSC07267a.jpg


隙間から奥にあるベアリングに届くよう、ノズルを付けたZOILグリスをムニューっと入れました。
ちゃんと中まで入るようがんばりました。
DSC07268a.jpg



ハミ出るくらい入れました。
画像がフロントとリア、バラバラに出てきてすいません。
DSC07276a.jpg


オレンジのダストシールをハメたら、防水のため(気休め)にマキシマウォータープルーフグリスを薄く塗って…
DSC07270a.jpg
車体に戻して終了。
フロントとリアも行いました。
元々ベアリングに引っかかりなど無く、ホイールもクルクル回っていたのですが、精神的にベアリング切れの焼き付きが心配だったので、これで一安心。




夕方涼しくなってからのテスト試乗…あまり体感できる効果はありませんでしたが、精神的には効果大!
DSC07280a.jpg




あ、スマホ固定用に南海KANIマウントを取り付けました。
これでiPhoneナビが使えるわぁ♪
南海部品の店員さんがフィッティングしてくれたおかげで安心して買えました(・∀・)ありがたい。
DSC07295a.jpg


コレをニンジャにも付けるニダ…


(つづく)

Category: BALIUS

Theme: BALIUS

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

スマホのマウントで、ナビしたら画面固まって暴走しますよ

Posted at 23:41:38 2013/08/18 by 赤黒忍者

Comments

Re: タイトルなし

スマホのマウントで、ナビしたら画面固まる→??

iPhoneのナビは車で良く利用してますが(マイカーのナビがDVDナビで地図は古くなってきており、iPhoneナビだと最新情報)、画面がフリーズしたこと無いし毎回ちゃんと目的地に行けてます。
今まで使ってたユピテルナビはひどかった。。。。途中で進路変更→目的地以外の場所に誘導したり((((;゚Д゚))))

アンドロイドのナビはわかりませんが、iPhoneのMapFanのナビだとたぶん大丈夫と思います(・∀・)

Posted at 20:04:35 2013/08/19 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks