2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

Cyber-shot RX100

 【16//2013】

歳を取り、α55がいくら軽量コンパクトとはいえ…デジイチを腰に下げてバイクに乗るのもそろそろ腰が痛くなってきた。
いつもコレ+単焦点レンズを1本持ってツーリングしておりまする。
DSC00001a.jpg
で、もう腰が痛いの。。。
ミラーレス一眼も欲しいと思ったけど、結局交換用レンズをもう1本ぐらい持っておかないと気がすまないような気がして。。。結論として最近の高性能コンデジをサブ機として投入することにした。




色々検討して…キツネ先生からアドバイスをいただき、αと同じSONYだもんね!ってことで、Cyber-shot RX100をカメラのキタムラにて購入!!安かったので♪

旧型となりお手頃価格とはいえ…ミラーレスより高い(´ω`)
DSC08115a.jpg


コンパクトですぅ。。。これだとポケットにも入るぜぇ!
そのくせ1.0型CMOSセンサー(※だと店員さんにも勧められた)
F1.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズが素晴らしい…らしい。

新型のRX100M2はもっと素晴らしいけど…追い金17000円は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

RX100でも自分なりに頑張って買いました♪
DSC08119a.jpg


αと同じSONYだから使い方簡単…と思ってたけど、デジタルすぎてよく操作がわからない…
とりあえずオートで撮っておけばヨシ!(笑)
DSC08122a.jpg




…とはいえこのオートが素晴らしい。
誰でも綺麗な写真撮れそう♪

愛犬クゥぽと散歩しながら片手でパシャリと…近所のドブ川も綺麗(☆∀☆)
DSC00040a.jpg


コンデジでもF値1.8でボケボケ写真いけます♪
DSC00035a.jpg


マクロ撮影も勝手にカメラがうまいこと撮ってくれます。
DSC00061a.jpg

夜の車庫も明るく撮れまする♪
α55だとF1.4単焦点レンズでないとこんな風に撮れなかったのになぁ♪
RX100って夜に強いカメラのごつある。。。
DSC00052a.jpg


iPhone5sのカメラ機能もイイ線いってるはずなんですが…やっぱ本家カメラには敵いませんわぁ…

これからツーリングにはRX100が主力戦闘機となるでしょうな。
写真-(10)
だって小さくて軽いんだもん♪


Category: カメラ

Theme: ひとりごとのようなもの

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

はじめまして(^-^)
いつもチラ見して通ってる田舎のニンジャ乗りです♪

「にく肉さんも同じの買ったんだ~~!」
と思って、勇んで書き込みしてしまいました。。。

これ、腰にさげるのにバンナイズさんhttp://www.vannuys.co.jp/のポーチが超絶おススメです!
…と、まあ、それが伝えたくて(^^ゞ

Posted at 07:53:44 2013/12/23 by ザキ

Comments

ザキさん

はじめまして(・∀・)
コメントありがとごぜます♪

…で、バンナイズさんのカメラケース、良いですね!!!
価格COMでコレがイイと紹介されている方がいましたが、RX100専用ケースがあるとは感動でございます!
買います買います!!買わせていただきます!!
本当に良い情報ありがとごぜます!!


あ、HPのほうも勝手にLINKさせていただきました♪
写真がステキですね。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted at 09:11:37 2013/12/23 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

実は、にく肉さんのHPはもう何年も前から閲覧させてもらい、色々と参考にさせてもらっていたりして…(^_^;)

ただバンナイズさんは人気店なのか、少々納期がかかるんですよね~~
でも、いいものはこだわって、長く使いたいですね♪

こちらもリンクさせてもらいます(*^_^*)
どうぞヨロシクでっす!!

Posted at 13:14:46 2013/12/23 by ザキ

Comments

ザキさん

実はRX-100にフィルターアダプターを付けたくてグラグラきてます。
偏光フィルター付けたいんすよね…

それ付けると普通のケースには収まりにくく、バンナイズさんにはフィルター装着対応のケースを発見!!

納期がかかるんすね…アダプター付けるか、もう少し考えて決めます。
リンク、ありがとごぜます(・∀・)ヨロシクです。


Posted at 22:39:45 2013/12/23 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks