2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

セルモーター修理…その①

 【10//2014】

バリオス君のセルを修理しない…

セルのブラシ部分を交換すればいいんだけど…部品アッシーなんですな。

11046-1724 ブラケツト,スタ-タ モ-タ 何と!10,280円もするなんて!!!
11046.jpg


…スズキとカワサキはND(日本デンソー)製をセルを使っているとネットで見たことがある。
互換性のある車種がスズキで…部品安くで無いかしら?

…で見つけたというか、人柱になってみよ!

スズキの純正部品!
DSC00435a.jpg


バリオスと同じ部分。
FRAME ASSY, COMMUTATOR END

お値段なんと3,937円! カワサキの半額以下!!

見てのとおりセルモーターのケース寸法ほぼ同一!

左…バリオス用   右…なんとスズキ スカイウエイブ250/400用。
DSC00438a.jpg


セルの取り付けピッチが残念ながら数mm違うようで、ポン付けは出来ません。
DSC00439a.jpg


というわけで、壊さぬように分解!!
一部、半田付けされており、結局ディスクグラインダーでケースの一部を破壊してから半田を取り除きました。

内部パーツはまったく同じらしい(・∀・)
新品パーツは年式も最新のため、一部金具がバージョンUPされてました。
DSC00443a.jpg


で、外したスカイウエイブの樹脂パーツ、ブラシ等をバリオス君のケースに移植!!

ボルトオン!!!!完璧ですぅ!!!
DSC00455a.jpg
ちょいと手を加えるだけで、10,280円→3,937円!で修理可能に!!



あとはケースに組むだけ…と思ったのに…
破片の中に見慣れぬ銅色の金属片が。。。。


モーターのコンミテータが…一箇所折れてました( ̄▽ ̄;)!!
DSC00457a.jpg

(つづく)

Category: BALIUS

Theme: BALIUS

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

すげぇ~。他メーカー品なんてよく思いつきますねぇ

カワサキ仕様の方が特殊なんでしょうなぁ
ケースに固定されてたハンダって、半田ごてじゃとかせないんですか?

Posted at 11:10:38 2014/01/11 by 仏壇兄

Comments

仏壇にいさん

カワサキ仕様もスズキ仕様もまったく同じです。
ボルトの取り付けピッチとか+端子の位置が右か左が違うぐらいっす。

ケースの固定、ボルトと端子の半田付けでしたが…この半田がハンパなく高温でなければ溶けないんす。
あまりに長時間半田コテを接触させて溶かしていたら、樹脂部分が溶けてきまして…

壊しちゃイカンということでケースをカット!→端子を露出させた後、半田を溶かして分解しました。
工夫して浮いたお金で…デジカメのケースを買いたかったとです(・∀・)

Posted at 21:01:58 2014/01/11 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks