2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

天の逆鉾

 【13//2014】

天孫降臨の山として知られている霊峰、高千穂峰。
連休っちゅうことで、宮崎に長期出張で来られているニンジャ友達の花之丞さんと一緒に“天の逆鉾”を見に行ってきました。
仏壇にいさん、お見送りありがとう(・∀・)
DSC00471のコピー



高千穂河原に到着。
ココから険しい登山がスタート((((;゚Д゚))))
DSC00475f.jpg


。。。どんどん傾斜は急に。
DSC00478f.jpg


。。御鉢?クレーター状のえぐれ。
DSC00483f.jpg


急角度で砂とか岩とか…もう登りは(;_;)泣きそうでした。
風も冷たく気温も低いのですが、汗が滴るほど身体は暑くなったり、休憩すると急に寒気が来たり。
DSC00484f.jpg


山頂付近は植物も岩も凍ってますがな((((;゚Д゚))))
DSC00505f.jpg


我が体力の衰えに死にそうになりながらも…
何とか。。。山頂へ到着。
DSC00517f.jpg


これが目的に逆鉾です。
日本の中世神話に登場する矛であり、坂本龍馬が高千穂峰を訪れた際、大胆にも引き抜いというエピソードもあるそうな。
DSC00528f.jpg


で、山頂ではもう寒さがハンパなくて、山小屋に避難。
寒いから登山者みんな避難の図。
DSC00522.jpg


山小屋内で2℃。。。
DSC00521.jpg


ポットに入れて持ってきたコーヒー(゚д゚)ウマー
DSC00520.jpg

帰りは山を転がり落ちるように降りることが出来、危ないけど体力的には楽でした(・∀・)


下山したら がまこう庵で蕎麦を食べて。。。
DSC00539f.jpg


こちらもパワースポットらしい、霧島東神社を参拝して日程終了!
DSC00545.jpg

地元宮崎にいながら、天の逆鉾も霧島東神社も初めて行きました。
登山…体力的にしんどかったけど、身体を鍛えてまた行こうかな?

充実した1日でした。
明日はゆっくり身体を休めようzzzzz

Category: 登山

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks