2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

円偏光フィルター

 【14//2014】

RX100にアダプターを追加してまで装着してみたかった、円偏光フィルター。
余計な光の反射を押さえて鮮やかに色を出すためのモノらしい。
見た目は真っ黒です。フィルターは360°クルクル回せて、具合いの調整をフレキシブルに自分の好きなように調整します。
DSC08309a.jpg


近所のドブ川を撮影。
フィルター部分を回転させ、効果の最も強弱ともに撮影。

上は川の水面に光が反射して水中が見えません。
DSC00566a.jpg

比べて下。水面の光の反射は抑えられております。
DSC00565a.jpg




もっと効果が分かりやすい写真として川の水面のアップ。
上…光の反射あり。水中は見えにくい。
DSC00568a.jpg

下…光の反射を吸収。水中が見えやすい。。。
DSC00567a.jpg


…で、どっちがイイ写真なのか、私は素人ゆえによくわかりません(汗)
光の反射を抑えているほうが良いような…
ケースバイケースで使い分けるんでしょうな。


RX100はホント、シャッター押すだけで簡単に綺麗な写真が撮れますね。
DSC00554a.jpg



特に食べ物はイージーに美味しそうな写真が撮れます。
DSC00559a.jpg

カメラを買っても、一部の機能しか使わないので…RX100は良く説明書読んで使いこなせるよう練習しよう(・∀・)!

Category: カメラ

Theme: ひとりごとのようなもの

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks