2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

リンク バラし

 【01//2014】

外したリンクを掃除しながら、再利用できる部分とダメな部分を見極める。
リンク本体以外は全部部品交換したほうが良いのはわかるんすけど…全交換しちゃうとメチャお財布にキますんで。
DSC01102.jpg


リンクに入っていた3本のスリーブ、磨いてみたけど中央のスリーブにはニードルベアリングの接触痕が。
ベアリングもうまく回ってなかったのかも。
再利用したい気持ちをグッと堪えて…このスリーブは交換っす。
DSC01099.jpg


ベアリング、パーツクリーナーでグリスを洗い流して指で回してみる。
クルクル回るモノと、ゴリゴリとひっかかるモノ。
ベアリング抜いてみよ。
真ん中のはプーラーで抜きました。
DSC01103.jpg


前と後ろのベアリングは、プーラーの足を踏ん張るところが無かったので、ネットで見ると全ネジの棒とソケット、ナットを使って抜いてる人が多かったので、真似してみました。
全部家にある道具ばかり使ったので用意したものナシ。
なんとか抜けました。

リンクにベアリングは全部交換することにしました。
オイルシールは再利用。
DSC01109.jpg


リンクロッドのオイルシールはキズが付いてて×。
でもベアリングは脱脂するとクルクル抵抗なく回ります。
ベアリングは再利用することに。
超音波洗浄器に灯油入れて完全に汚れを取ります。
DSC01111.jpg


あとは交換パーツを待つばかり。
あ、ベアリング1個足りね(笑)
ま、いいか、交換するんだし。
DSC01112.jpg
早く組まないと春がきちゃう。

Category: GPZ900R

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

大阪も何日か前から空気が変わり始めました。
三寒四温が過ぎれば、いよいよ!です。
今年は夏頃に宮崎に御邪魔したいと思ってますので、もし時間が合えば御一緒できれば幸いです!
リンクまわりの交換パーツって結構な出費なんですよね・・・。
質問なんですが、自分のGPzはウィリーのリンクと車高調を使って17インチ化してるんですが、18インチの純正状態よりかなりお尻を上げないとニュートラルなハンドリングに近づかないんですかね。汗
皆さんの17インチニンジャを拝見してるとかなりケツ上がりに見えるんですよね。
色んな要素が絡む部分なので一概に言えないのは分かっていますが。ちょっとハマリんこです。

Posted at 09:16:31 2014/03/02 by 群青

Comments

群青さん

こんにちは

リアサスがOHから返ってくるまでひまつぶしメンテです。
消耗品…ベアリング、スリーブ、オイルシール全部交換すると結構な金額になります。
使用可能なものは再利用するのが市民ライダーです(笑)

ウイリーリンク、以前自分も純正スイングアームとSETで使用してました。
そのまま組むとお尻は下がり気味になります。
オーリンズの17インチ用サスとエキセン逆付けで対応するのが推奨セッティングだったと思います。

宮崎に来られるときはご一報ください。
自分は週休2日ではないので…時間があえばご一緒しましょう。

Posted at 14:55:40 2014/03/02 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

コメントありがとうございます!
ぜひ、ひとっ走りお願いします!
補足ですが、フロントサスはJBに換装し、リアサスは現行WPの17インチ用でスイングアームはオオニシヒートマジック製で、純正より僅かに短いようです。
にく肉さんは意識的にケツ上げして(姿勢変化させて)いるわけではないということでしょうか・・・。
お会いできるまでに、自然にフロントが入っていくように煮詰めたいと思います。
連絡させてもらう際は、非公開コメントでメアドを送らせてもらったらいいですかね?ネット関係が明るくないもんで。
(;^_^A

Posted at 22:33:47 2014/03/02 by 群青

Comments

群青さん

純正スイングアームより短かいってことは、車高落ちますね。
サスで車高を補正しないといけないような気がします。

ワシのリンクはトウジENG製のハイマウントリンクでして、車高上がります。
スイングアームも少し純正より長いので車高上がります。
フロントも1cm短くして、意図的に前下がり&後ろ上がりの姿勢のほうが曲げやすく感じました。(※わたくしは)
極端にケツ上げな人もいますね。あまりやりすぎるとサスがうまく動かなかったり姿勢が悪くて危なかったりすると思います。
ボクのニンジャも上級者から見れば良くないセッティングかもしれません。
A12以降の純正ノーマルが1番なのかも…とも思います。

メアド、非公開でメッセでOKです♪

Posted at 23:05:50 2014/03/02 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks