2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

アンギュラベアリング

 【22//2014】

ニンジャのフロントサスからコツコツと違和感を感じたときに最初に疑ったのはステムベアリングの締め付けでした。
結局はガタはなく、フロントフォークをOHに出したんですが…

ステムベアリングを交換したのは3年前。
フロントフォークを外したんだから、ついでに交換してもいいかな…安い部品だし、ベアリングよりレースの打刻とかあると嫌だし。。。

そんなときに色々教えてくれるユウジ☆さんから“アンギュラベアリング”なるものが存在するとLINEで教えていただいた。

“あんぎゅらベアリング?”わたくし初めて聞く名前でした。

そしてアンギュラベアリングでググってみると…


アルミタンク化やタンククイックリリースピンなどでお世話になっているパパッキー師匠のBLOGにHIT!!
品番等が判明!!!

即GET!!!!最近お世話になってるスズキ純正部品!!!
これか!あんぎゅら!何だか見た目が全然違うぜ!あんぎゅら!!
DSC01304.jpg



ニンジャ純正の…これはニードルベアリングっていうんかな?と比較した図。
純正と比べて、ものすごくフリクションが少なくグリングリン回っちゃいましたよ!あんぎゅら!!
DSC01306.jpg

(つづく)

Category: GPZ900R

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

30年前は耐過重的にローラーじゃないとダメだったけど、
今はボールでもいけるようになったって感じでしょうか?

インプレ、期待してます!

Posted at 08:35:04 2014/03/23 by 仏壇兄

Comments

仏壇にいさん

最近のバイクはボールベアリングみたいです。
加工精度とかの進歩でしょうね♪

ただし鈍感なわたくしがそのレスポンスを感じとれるかどうか?(笑)

Posted at 22:00:56 2014/03/23 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

下側のアンギュラもあれば、いいんですけど見つからないです(;o;)

Posted at 13:14:27 2014/03/24 by パパッキー

Comments

パパッキー師匠!

こんばんみ。
今回もナイスな情報ありがとごぜました♪

下側、わたくしのNSKやKOYOのボールベアリングカタログを見ていますが…ホント!ないですね。
見つかる日がきますように。。。

。。でも見つかってもすでにフォークを組んでいたら、もうメンドクサイのMAXです(汗

Posted at 23:16:22 2014/03/24 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks