2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ホイールベアリング抜き

 【10//2014】

フロントホイールのベアリングが抜けない。。

というわけでamazonでパイロットベアリングプーラーを購入。
一番安いやつ。amazonギフト券を持っていたので5,000円ちょいで買えました。
DSC01598a.jpg



コイツの良いところは、数種類の大きさのアダプターにて確実にベアリングをホールドできること!

というわけで、ホイールにSET!レンチをまわして。。。。。

DSC01601a.jpg

。。。抜けない!硬くてレンチが回らない!

ホイールをバーナーで炙ろうが、ベアリングの隙間にKURE556を吹こうが、ベアリングを押し上げるナットがある程度以上回らない!

どうやらネジ部のシャフトが細くて馬力が足りない感じ。(安物だから)

これ以上馬鹿力を加えるとツールのねじ山を破壊しそう。。。。
まいった。。。せっかく買ったのに。。。

でもベアリングはしっかりとアダプターが掴んでいる!!
もうこうなったら。。。



アンカーボルトのようにアダプターめがけて打撃を加えて使うべし!!!
アダプターを傷めないように、古いソケットのコマを極太全ネジ棒にガムテで固定してハンマーで打撃!!


あ、すんなり抜けた?!

DSC01603a.jpg




。。。結果として、プーラーセット買わずにベアリングに嚙ますアダプターだけ買えば良かったんだよね(汗)
DSC01602a.jpg

道具はケチらず良いモノを使って作業効率を上げるか。。
もしくは代替品で極力安く済ますか。。。

中途半端はいけませんな。
勉強になりました。


というわけで無事ベアリング抜けました。

よかった

Category: GPZ900R

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks