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バルブクリアランス調整

 【06//2014】

ニンジャのエンジンが車庫にポツンとあるので、バルブクリアランス調整をする良い機会である。

早速ヘッドカバーを外す。
エンジンの中を見るのは3年ぶり。
DSC02114a.jpg

バルクリ調整の前に、ヘッドカバーもこれを機に綺麗にしよう。
結構汚い。
DSC02119a.jpg


剥離剤を刷毛で塗ると、みるみる塗装が縮んで浮いてくる。
それを真鍮ブラシでゴシゴシ。
DSC02122a.jpg

とりあえず地肌になりました。
DSC02123a.jpg


そしてエンジン本体に着手。
ピックアップコイルカバーを外してクランクを回し圧縮上死点を探しながら、各気筒のバブルクリアランスを調整していく。
DSC02126a.jpg

IN :0.13-0.18mm  EX :0.18-0.23mm がサービスマニュアルで示されたクリアランス。

INは01.5、EXは0.20のシクネスゲージでクリアランスを調整していく。
DSC02124a.jpg
16個もバルブあるから疲れるわぁ。。

(つづく)

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