2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ブリーザーホース

 【26//2014】

水温が上がりやすいTZR250R。
バリオスなんて全然水温なんて上がる気配すらなかったなぁ。。何か怪しい。

先週、ラジエターの点検をしたら、キャップから深さ10cmぐらい冷却液が無くなってた。
最初はオーバーヒートしてガスケットが抜けちゃったのかと本気で心配した。
DSC02252f.jpg

そのとき冷却液を補充しといたんだけど…

土曜日点検すると、また冷却液が減っていた。

そしてラジエターサブタンクを見ると…UPのラインを大きく超えてた(汗)
で、カウル剥がして色々観察してみる。

ノーマルと違うのはキャブへつながる温水パイプが撤去されていること。

MYニンジャもそうだし、これは問題ない。。。。

。。。。ん?!
そして…何か配管が変。
DSC02283f.jpg

下側パイプは折り曲げて殺してあり、上側パイプからラジエターへつながっている。

ラジエターから降りてきた冷却液はサブタンクに流れてきて…

で、どうやってラジエターに帰るのだ?

たぶんコレが水温上昇の原因だろう。
沸騰した冷却液がリザーバータンクに落ち、そのままラジエターの中は冷却液が減っていたので冷却能力が半減したのだろう。

サービスマニュアルを見ながら配管をやりなおす。
ついでにキャブのドレンを受け止めるであろうガソリンキャッチタンクも撤去した。
キャブもプチオーバーホールしたから、オーバーフローもしてないみたいだし。
DSC02296f.jpg


土曜日の夕方、仕事終えてからテスト走行。
うん!水温は全然ok!
上昇しても80℃程度!
DSC02288f.jpg

水温の問題は解決した!
ひとつひとつ、問題を解決していこう♪

Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ほんっと楽しそうですねぇ~
KRでも探そうかしらん・・・

Posted at 22:49:26 2014/07/29 by 仏壇兄

Comments

Re: タイトルなし

仏壇にいさん

楽しくないです。
日々努力と探求を強いられております。

KRは…やめておいたほうが…
パーツが出ないと思います。
NSRが一番パーツが入手しやすいと聞きました。
2サイクルは修行です。

Posted at 00:46:33 2014/08/01 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks