2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

レクチファイア

 【01//2014】

TZRのレクチファイアは弱点で有名らしい。
なんでも熱でパンクするそうな。

自分のTZRに付いてたレクチは47X-A2って書いてあった。
2型らしい…A1から改良(改善)されてA3になっているそうで…

レクチがパンクするとバッテリーがゼロになり走行できなくなったり、最終的にイグナイターもダメになったりするそうです。

10000回転から上が失速するのはコイツが原因と思いたい。。。

というわけで交換しました。
純正新品は1万円近くもするそうなので社外品(日本製)。
約半額で済みました。
台湾ヤマハのマジェスティ125用(約3000円)のが流用できそうという情報を聞いたことあるけど…ちゃんと確認が取れなかったから今回は見送り。
DSC08912a.jpg
デカいヒートシンクが付いてて熱問題をうまく回避できそう。


スイングアーム付け根に取り付け。
クリアランス的にギリギリセーフ♪
写真 (25)

ちゃんとレッドゾーンまでパワフルに回る日までがんばろう(汗)

あと、レクチ突然死を回避するためにも電圧計が必要。

Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

レギュレータが弱いのは、ヤマハ全般のようですね。
SRXもダメになって交換してます。
ヒートシンクつきのヤツにしたかったのですが、
スペース的につけられなさそうだったので、純正同型になっておりますが・・・

もっと空気の抜けのよいところに移設できるといいんですけどね。

Posted at 12:41:41 2014/08/02 by 仏壇兄

Comments

仏壇にいさん

おっしゃるとおりでございます。
調べてみると、歴代TZRのレクチファイア(その他SDRなども同じ)はどれも決定的には改善されてませんね。

カワサキのDトラッカーのレクチを流用している方もいるようです(やはりヒートシンク付き)

ニンジャでは考えもしなかった地雷ですわ。。。

Posted at 23:04:33 2014/08/02 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks