2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

サンドブラスト

 【20//2014】

先日、サンドブラストに挑戦してみました。

まずうちの環境は…

安物オイルレスコンプレッサー。
1.5馬力タンク容量25L。
21706172.jpg


レギュレターはアストロ製
DSC02590a.jpg


ブラストガンもアストロ製で落下式。
写真 (13)




メディアは…ガラスビーズとか高いので、コメリ通販で買った『珪砂 7号』30kgで750円+送料500円ぐらい?
ただの砂ですが粒が小さくてサラサラしてます。
結構サンドブラストで使う人も多いようで…量が多くて激安です。
31krGmYRoLL.jpg



。。。。でこれが全然ダメですわ。

たぶんコンプレッサーがダメ。

最初の10秒ぐらいは順調に塗装も剥がしサビも吹き飛ばしていくんだけど…
写真 2


すぐ馬力が落ちて20秒ぐらいでモーターが動きだしてしまう。

オイルレスコンプレッサーは連続運転がダメらしいですな。
バイクのメンテには使い勝手良かったんだけど…とにかく作業が止まります。

カウルステー1本をこの状態にするのに1時間以上かかったと思う。
aDSC02629.jpg
しまいにはモーターがオーバーヒートして“ヒートガード機能?”コンプレッサーがかなり高温になった為、動かなくなってしまいました。


ブラスト用のキャビネットもなく、衣装ケースで代用しましたが、もう服から髪から砂塵でゴワゴワになりました。
写真 1

オイルコンプレッサーや直圧式のサンドブラストシステムじゃないと…超小物しかブラストできません。

疲れた。。。

Category: 工具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks