2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

タンクサビとり

 【21//2014】

タンクの激安サビ取りに挑戦。

この外装は本番用(謎)が完成するまでのつなぎなので、極力お金をかけないようにしないと。

花咲かGなんて買ってしまうと、一撃5000円オーバーでござる。
偽サンポールとマジックリンで1/10以下でコストを抑えるでござる。

まずはマジックリン半分使って油分除去。
そうすると錆びが落ちやすいとネットに載ってた。
DSC02643a.jpg


十分洗浄したあと、いよいよダイソー製サンポール“ネオナイス”3本投入!

その後熱湯を4Lほど注ぎ、あとは水を注入しました。
DSC02644a.jpg

2時間経過後…おお!錆びが落ちてるやん!!
熱湯効果で化学反応が促進されたのかも。

ネットでは一夜放置とか3日放置とかあるけど…ワシは3時間で終了することにしました。
DSC02646a.jpg


黒錆びドバー!
ホースの水で洗っても洗っても錆びが出てきます。。
DSC02649a.jpg


実はタンクが少し傾いていたらしく、タンクキャップ裏側あたりが溶液に漬かっていなくて、上部は錆びが残ってしまいました。。。しかしもうやり直すにも偽サンポールが無い!

とりあえず妥協して、残ったマジックリンでタンク洗浄。
酸を中和するニダ。

水を抜いてエアガンであらかた水気を飛ばしたら、CRC6-66とかいう水気があってもOKなスプレー潤滑剤を吹いて、ドライヤーで乾かして完成!
DSC02652a.jpg


上部に錆びが残っているので、フューエルフィルターを入れました。
もうV型エンジンってスペース無くて大変。。。フィルターを入れるのにかなり苦労しました。
L型のフィルター買ってきて、何とかクリア。
DSC02657a.jpg


タンクが載ると嬉しいです。
エンジンをかけてみて、ちゃんとガソリンも落ちてるし錆びもフィルターに(今のところ)出てきてないので問題なし
DSC02656a.jpg

このまま乗ろうか?!と思ったけど、外は雨で路面ウエットだし~まだ座る部分が完成してないし(笑)
もう少しの我慢!

Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

見えてきたね

URLの所に頼むと安価でカーボン風外装に出来ますよ~。(悪魔の囁き)

Posted at 20:14:37 2014/09/22 by ジジ

Comments

ジジさん

こんばんは。

とりあえず今回は仮外装でして…メイン外装を綺麗に仕上げてもらうまでのつなぎでございます♪

。。。で。。。カーボン風外装?
良いっすね。。。みたら施工してもらいたくなってしまふ(笑)

もうすぐ仮完成です♪

Posted at 00:47:50 2014/09/23 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks