2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ヤマハハンドリング

 【02//2014】

軽くてコンパクトなTZR
軽すぎてイマイチ乗り方がわかりません。

フロントの入りが悪いように感じます。
きっと気のせいなんだけど。

乾燥重量でニンジャと比べると約100kgも軽いTZR。
2サイクル2気筒でエンジン重量が軽いので、ワシのような下手っぴが乗るとフロント荷重が足りないような気がする。
DSC03089a.jpg




とりあえずフロントのプリロードを抜いてみた。
標準1名乗車時がケガキ線4本目らしく…車体を見ると3本目、標準より1段硬めということでした。
そこから2本分プリロードを抜きました。標準より1本プリロードを抜いたことになります。
DSC03088a.jpg
好みの乗り味に1歩近づいたような気がする。

ちなみにこのTZRの頃のヤマハ車って“リアステアで乗れ!”らしいですね。
それが『ヤマハハンドリング』らしい。
今のスポーツバイクはフロント側に飛び込むように荷重をかけるような感じと聞きましたが…


リアステアってどうやれば良いのかよくわからないけど、向きを変えたらアクセルをグイっと開けると気持ち良いような気がする。これがリアステアなのかな?

アクセル開けて曲げると気持ち良いんだけど、連続コーナーで1個目のカーブでアクセルグイってやると、2個目のカーブでスピード出過ぎて怖いんですけど(笑)

Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

アクセル開けるタイミングが遅いか、
開けてる時間が長すぎるかじゃないでしょうか?
パイロンスラロームやるといい練習になるかも。

Posted at 10:41:01 2014/11/08 by 仏壇兄

Comments

仏壇にいさん

ズバリ!開けてる時間と開度が大きいんだと思います(笑

開けて曲げるとタイヤも潰れて気持ちよく曲がるのですが…スピードが本人の技量に合わなくなってきます。


前もコケてるし、おとなしく流すぐらいで乗ることにします。
下手っぴですし♪

Posted at 20:29:11 2014/11/09 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks