2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

リアサス帰宅

 【30//2015】

TZR君、リアサスもリフレッシュして乗ろうと思い…
コッソリとオークションで仕入れた状態良いであろうSP用のリアサスをOHに出していました。
どこにOHに出そうかと、スクーデリアオクムラと悩んだ末に純正サスのOHには定評のあるババナショックスさんというお店に依頼。

そして本日、帰ってまいりました。
DSC03695.jpg




開封…バラバラ…(涙)
DSC03696.jpg

結論から言うとOH不可でした(´д`)あああ


『サスが到着したら状態をみてお見積りします』…とバナナショックスさんからはご連絡をいただいており、サスが先方に届いてすぐにお電話をいただきました。

シャフトの状態もサビもなく良好だったが…ピストンとの摩耗で本体が痩せてしまっているとのこと…おそらく画像の赤丸で囲んだスジ状の線が摩耗してしまった部分。

DSC03709.jpg

電話をくれたバナナショックの方曰く

『このまま組んでもオイル漏れなどは無いが、減衰性能100%は戻らない。もう古いバイクなので部品も製造中止で発注出来ないのでOHはお薦め出来ません』と丁寧に説明してくれました。


自分で中身も見てみたいので分解した状態で送り返していただいたのが今回の経緯です。



摩耗していると思われる部分を指で触れてみましたが、素人の自分では少し感触が違う程度ですが、オイルっていうのはこんな僅かな隙間の間からも通ってしまうんですな。。。。古いヤマハはみんなココが摩耗してダメになっているとショップの方は教えてくれました。

サスの分解工賃など一切請求されず、おまけにサスの送料まで負担してくれたババナショックスさん!素晴らしいお店!次回はちゃんとお世話になりたいです!

今使ってるサスも恐らく摩耗してるだろうな…

もしそのまま組んでOH済ですよ!と詳しい説明もなく組立済のサスを送られても、素人なワシはきっと『ああ、こんなモンだろうな!良くなったな!』とか思っちゃったでしょうね。

丁寧にお電話で説明してくれたババナショックスさんに出して本当に良かったと思いました。



ワシのTZR君、100%の性能を出すにはリプレースサスしか無いようです。
3XV用でリプレースサスを売ってるメーカーはワシの知る限り1社だけ。。。
ターコイズブルーのスプリングがCOOLな今旬なアソコ。

main_mono_race_hose.jpg

う〜ん。。TZR金かかる(@_@)
でもニンジャも足をキチンとしたらすごく乗りやすく良く走るようになったし…
がんばれ!ワシ!!

Category: TZR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks