2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ブレーキパッド交換

 【11//2015】

数日前からCUBEのブレーキに違和感が。
ブレーキ踏んで停止寸前にゴゴっという異音発生。

ああ…ブレーキパッドが終わりに近いと感じたのでヤフオクで安いパッドを注文しておりました。

届きましたよ、本日お昼に。
1190円+送料の激安品でございます。
DSC03789.jpg



CUBE君をジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパー下側ボルトを抜くと。。
パッドにアクセスできます。

CUBEはワンポッドキャリパーですな
DSC03792.jpg



外した部品。。。ディスクを挟むようにブレーキパッドと、針金みたいのはパッドを左右に広げる引きずり防止の役目をするようです。
DSC03795.jpg



新品パッドとの比較…残は1mm以下(汗)
危なかった。。。
DSC03796.jpg



鳴き止めのプレートに、同じく鳴き止めのブレーキグリス(耐熱?)を塗って。。。
DSC03797.jpg


新しいブレーキパッドの厚み分、ピストンが押されるはずなのでブレーキ液があふれぬように事前に注射器で抜きます。
DSC03813.jpg



ピストンのダストシールをめくって、CCIメタルラバーを吹いておきました。
バイクでは普通のプレイです。
DSC03812.jpg




そしてブレーキパッドを装着するためにピストンを押し戻します。
これもバイク用に買っていたブレーキディスクピストンツール。
今回使用したものは全てバイク整備のために持っていたもの。
CUBEみたいな小型車には十分使えました。
DSC03799.jpg


あとはキャリパーを戻して、下側ボルトをしっかり締めて。。。
DSC03804.jpg



タイヤをつけてジャッキダウンして…最後はトルクレンチできっちり規定値までホイールナット締めたらOK!
ボルト類にはすべて焼き付き防止にアンチ.シーズを縫っておきました。
DSC03809.jpg




洗車して終了。
乗り出す前にブレーキを踏み踏みして、ちゃんとピストンを出しておかないとブレーキ効かないと思いますので注意。
DSC03814.jpg

タイヤを外す分メンドウですが、ブレーキ自体は1ピストンで整備性も良く、ラクに作業を終えました。

。。。。リアはドラムブレーキ。ブレーキシューの交換作業はしたころありません。
たぶんかなり摩耗してるはず…近いうちに見ておかないと…


Category: くるま

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks