2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

速度計修理…その④ 完成

 【06//2015】

今日は仕事休みなので、ニンジャの速度計修理を終わらせとかないと。。。

部品は発注済です。
メーターギアはホンダのを使ってます。RC30用。
メーターギアごと交換だと高額だなぁ…と思ってたけど、先端の樹脂アダプター単品注文が可能でした!
44808-MR7-013ジヨイント,スピードメーター …410円!安い!助かるぅ!
部品が廃盤になったときのために予備でもう1個、合計2個注文しておきました。

DSC06161.jpg


古いのを外して。。

DSC06162.jpg



新しいアダプターを取り付け。

DSC06210_20150906144536d25.jpg



せっかくなので…今まで一度も注油したことがない(汗)メーターケーブルもメンテすることに。
ケーブルはギア側から引っ張ると抜けました。
DSC06223.jpg


切れや摩耗のなく全然まだまだ使える状態。
パーツクリーナーで洗浄してグリスを塗りまくり。
DSC06224.jpg


アウターケーブル内部にパーツクリーナーのノズルを差し込み長めに噴射すると…茶色い液体が出てきました。
錆びや汚れでしょうな。。。

DSC06226.jpg


最後はエアガンで吹き飛ばしてグリスアップしたケーブルを戻しておきました。
完成!作業の難易度は超低いけど…案外メーターケーブルってメンテしたことないので良い機会となりました。

DSC06231.jpg


ぷちテスト乗り!
当たり前に正常に速度を表示します。
修理完了!
DSC06234-Edit.jpg

これでまた安心してニンジャ乗れまする♪

Category: GPZ900R

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks