2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

空燃比

 【05//2015】

空燃比(くうねんひ、Air / fuel ratio)とは、内燃機関において、混合気の空気質量を燃料質量で割った無次元数である。。。
だそうな。

ガソリンにおける理論空燃比は14.7となるそうです。んなもん素人にはワカラン。

2サイクル車は昔、プラグチョップ…ストレートなどでの高回転の全開走行時の燃焼状態を確認する為に、ライダーは全開走行から瞬時にクラッチを切って、それと同時にキルスイッチでエンジンを止めてプラグを確認するという行為をしていた。

ワシもやってみてるけど…プラグの焼け色はドコ見ればいいの?というのもネットで見てバラバラなのを感じた。
サイトによって、人によって見解が違うのだ。

先日のTZRのプラグチョップ画像
写真 2015-10-03 13 30 06

ネットを色々と見てみると…


この部分。メインジェットはこの中心電極周辺の碍子(ガイシ)部を見ると良いという意見が圧倒的に多かった。
上画像を見ると少し黒い?と思いきや…しばらくすると良好な燃焼だとプラグに付着するカーボンが焼け飛ぶらしい。

じゃあしばらく走らないとわからないじゃん(汗)
とにかく薄くは無いようなので一安心。
写真 2015-10-03 13 30 06-pz


ちなみに4ストだとオイルを一緒に燃やさないからキツネ色にならないらしい(汗)

燃焼状態は数値(空燃比計など)で見るのが一番エエんじゃないかい?




油圧計が壊れて放置してるニンジャのメインメーター(EL仕様)
FullSizeRender.jpg


ぶっ壊れた油圧計に変わって、空燃比計を入れることに決めました。
FullSizeRender_2.jpg

ニンジャも…キャブ(空燃比)の現状を知ってみよう!
濃いか薄いか?自分じゃわからんし。


(つづく)

Category: バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

きららパパ
なかなかオサレな仕様となりましたね、私感覚でカブっているとひしひしと感じる今日この頃ですが「お~しイイ感じ」「うっひょぉぉぉ!」と、乗っております。最近時間が経つとアイドリングが上がるTMRです。サイドカバーとっぱずして乗るのが一番だと知りつつ調子悪くても???で乗る日々です。早くスペアマシンを準備したい今日この頃ナノダ!
ミニバン買ってTZR積んでSPA直入に直行しそうな予感・・・

Posted at 11:01:55 2015/10/06 by 川崎宏文

Comments

きららパパさん

「イイ感じ!うっひょぉぉぉ!」素晴らしい!
ワシもそんなことヘルメット内で叫びながら乗ってます(笑)
サイドカバー外したほうが抵抗無くて良い?
でもサイドカバーはあるほうがカッコいいと思います。

ミニバン欲しいですなぁ。。。TZR、サーキットデビューしたらすぐ壊れそう。。

Posted at 21:53:41 2015/10/08 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks