2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

コピー商品

 【12//2015】

昨日のぷちトラブル。。。

出発してすぐ、フロントブレーキが徐々に戻らなくなり…最後はロック寸前までブレーキが固着してしまいました。

今まで何とも無かったブレーキが突然不具合が出たのは…ブレーキレバーを交換したせいではないか?とすぐ気が付きましたので、その場で車載工具を使いブレーキレバーを外すとビンゴ!ブレーキは無事リリースされました。

とりあえずフロントブレーキを使わず一旦帰宅、大分ツーリングで先端が折れた(なんちゃってパワーレバー)仕様でツーリングに復帰できたのは幸いでした。※予備として取っておいたが…こんなに早く登場することになるとは(汗)
写真 2015-09-23 16 08 49


その後、都城のライコランドでニッシン純正ブレーキレバーを購入、その場で交換したのでした。。。
12074661_917439165003306_8348689443468260302_n.jpg



今回のぷちトラブルの原因。。。
ブレーキレバーが商品で精度が良くなかったことが考えられます。

上…ニッシン純正
下…ヤフオクで落札したレバー
12112356_917535778326978_9046983528130955974_n.jpg
見た目はレバー取り付け用のボルトが通るカラーの色が違うだけで、寸法などもまったく同じに見えます。
おそらく本物から型を取ったのでしょう。


しかし…この◎で囲んだプッシュロッドを入れる穴径が違いました。
ロッドを差し込んだらギチギチでした。
12074757_917535804993642_6040313986231147463_n.jpg
それでも取り付けられたから大丈夫だと深く考えなかったのですが…

最終的にロッドがココで噛みこんでしまいブレーキが戻らなくなったようです。
材質も違うのか?噛みこんだロッドが固着してしまい、ペンチで掴んでも抜けずに苦労しました。。。


今までレバー交換する際はヤフオク等で安い外国製レバーを利用してきましたが…
今回の件で考えさせられました。
ブレーキは命を載せる大事な部品、ちゃんと考えてパーツを購入しないとね!

転倒や事故などしなくて良かった。。。

Category: バイク用品

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

きららパパ
今日は我が家の流れ星ーきららーの誕生日なのだ!

安物買いのなんちゃらりん!私は結構多いです。なんで嫁からよく止められます。でも、ニンジャパーツの価格を知ったら困ります。
何処にそんな隠し財産があったのかと・・・底をつきましたが(笑)

やはり、イタリー製かジャポネ製を買いませう!
最近出何処分からんもんが多いけど(笑)

Posted at 09:19:01 2015/10/13 by 川崎宏文

Comments

きららパパさん

きららちゃんお誕生日おめでとうごぜます!
うちの愛犬くぅぽは…誕生日は覚えていません。
だいたい今何歳〜ぐらいな感覚で(笑)

わたくしも安物買いの銭失い派です。
ケチって安物買って。。あとで高いモノに買いなおすパターン。
今回のブレーキレバーもそうね(泣)結局高くつきました。

イタリー製&ジャポネ製 賛成でござる!!

Posted at 22:58:52 2015/10/13 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks