2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

キャブセッティング

 【25//2015】

今日はキャブセッティングの日。
空燃比計によると全体的に濃い。。とくにアイドリング以外は全部濃い感じ。
5000回転ぐらいで回転がボコついて引っかかったり、吹けが悪いのはこのせいであろう。
キャブをズラして。。。
DSC07004.jpg


ファンネルあるとエアスクリューを緩めてみます。
4気筒とも全閉から2回転戻し。
今までより1/4回転分エア量を増やしました。
DSC07007.jpg


走行開始!
これが思いのほか効果大きく。。。車速のノリが超絶イイ!…ていうか今まで燃料濃すぎて回りたがらなかったのか?
アイドリング時の空燃比は18まで薄くなっちゃいましたが、つながりと高回転時の炸裂っぷりは良いです。
DSC07011.jpg


乗っては帰宅しキャブをズラしてセッティング。
エアスクリューを1/8ほど締めてアイドリング時に15〜17という数値。

ただ、アクセル開度が大きいとまだまだ燃調が10+ちょいと濃い状況。

1/2〜全開付近はメインジェットを変更だよね?
FCRはレーシングキャブだけにメインジェット交換は底のほうの蓋を外せば容易にできます。
慣れてる人はいちいちキャブをずらさなくても出来ちゃうんだろうけど…素人なので確実に交換&取り付け出来るよう見える位置ズラして作業!
DSC07028.jpg




。。と160番から手持ちの150番へ落としてみます。
DSC07029.jpg



数値的には全開時に11〜12になりました。
これぐらいがイイ感じなのだろうか?
体感的には160のほうが速い感じだったなぁ?
数値以外の部分もあるのだろう。。とりあえず元に戻す時間も惜しいので今日のセッティングは終了。
DSC07030.jpg

今までキャブいじりは体感のみの勘まかせでジェット交換等行っており、燃調が濃いか薄いかさえわからずやっておりましたが…
空燃比計を付けたことで濃い&薄いの方向性がわかっただけでも大収穫!

エンジンはまともに上まで回るようになりました!
様子と空燃比計の数値見ながら今後もいじっていこうと思います。

Category: GPZ900R

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

師匠!こんばんわヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

空燃費計はマフラーにセンサー装着なんですね!Σ(゜∀゜ノ)ノ
勉強になりまする・・・フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…

おいらはまだまだNinjaのポテンシャルを引き出せそうにないです(>_<)

HYODのバックも黒革にオレンジのステッチが(・∀・)イイ!!

11月に入ったら秋旅参りましょう!

Posted at 20:32:52 2015/10/26 by まさやん

Comments

まさやんさん

こんばんみ!

空燃比計はキャブの状態を知るために付けたかったアイテムです。
メーター内にピコピコ動くものが欲しかったのも事実!

Hyod、オレンジステッチは燃えますよね!(このバッグのステッチは赤だけど)
でも小さいの…ヒップバッグ(涙)

11月、阿蘇〜大分行きましょう!
お誘いします!

Posted at 21:00:05 2015/10/26 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

メーターのピコピコ!カッコ(・∀・)イイ!!ですよね!
マシンに乗ってるって感じが増し増しです!(*´∀`*)

ステッチは赤だったんですね|д・) ソォー
てっきりHYODカラーのオレンジかと!(>_<)
小さいんですか・・・でも太ももにピッタリフィット!
モノも最低限入りそうで良さげです(*´∀`*)

秋の阿蘇〜大分楽しみです(*´∀`*)

Posted at 21:22:56 2015/10/26 by まさやん

Comments

まさやんさん

結構激しくピコピコします。
フル加速時には数字が読み取れません(老眼?!)
ニンジャに油圧計だとあまり数値動きませんが、空燃比計だと楽しく動きます(笑)

ヒップバッグ、良く考えれば何でオレンジステッチじゃないんだろ?
おかしいなぁ。。

ツーリング、計画練りますのでお誘いしますね!


Posted at 22:27:34 2015/10/26 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks