2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

その②… 文字盤制作

 【06//2015】

年末年始の休みで作ろうと思ってた新メーター。

ガマンできずに制作に入ってしまった(汗)

まずは文字盤作り。

元のメーターの塗料をシンナーで落とす。
DSC07519.jpg


シンナーでの一拭きで塗料が溶ける。。。
メーター文字盤が汚れてるからって、ブレーキクリーナー等で拭かないほうが良いです。
DSC07522.jpg


文字盤がクリアになりました。
DSC07517_201512062050241e8.jpg


そこでまずは黒部分だけ塗装したシールを貼っていく。
3枚ぐらい重ねて貼って、ようやく光が漏れなくなりました。
DSC07518_20151206205025ee6.jpg


最後の1枚は白シートに塗装したもの。
でないと文字が白文字にならない。

しかし…赤部分が薄い。
12342610_940059156074640_8688389917413803162_n.jpg

子供に時にお世話になったTAMIYAカラーのクリアレッドで〜
DSC07523.jpg


カーラジコンのポリカボディーを塗装する如く裏から色を重ねる。
DSC07524.jpg



だいぶ発色はマシになってきた。
タコメーター。
DSC07527.jpg


燃料計。
DSC07529.jpg


スピードメーターには赤はナシ。
白黒でございます。
DSC07530.jpg



とりあえず文字盤が完成してしまった(笑)
もっと黒が濃い目に出ると良いのだが…レーザープリンター塗装なので仕方ない。
DSC07534.jpg

最後に入れた白ベースのシートが思いのほか光を通さない。
メーターのLED配置を考えないとムラが出る様子。。。。

なかなか素人仕事は計算通り行かないなぁ。。。

(つづく)

Category: LEDメーター

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

師匠!こんばんわヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

いよいよ新たなELメーター完成の予感ですね!

黒い文字盤の中に光る赤いNinjaの文字・・・
Blackな文字盤も渋いですね(*´∀`*)

完成したら改めて観察させてくだいさい!(・∀・)!!

Posted at 22:57:14 2015/12/07 by まさやん

Comments

まさやんさん

こんばんみ!

今回ね、ELは使わないんすよ。
インバーターなど、いつ昇天するかわからない不安定な仕様だったんで〜今回はフルLEDで作ってみてます。

そしてね、黒がイマイチくっきり発色しないんすよね。。。不満足。

制作途中であちこちキズも付けちゃって見た目は素人工作レベルです(涙)

とにかくカタチにしないと。

Posted at 23:15:32 2015/12/07 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks