2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

その③… 仮組み

 【07//2015】

とりあえず汚いけど文字盤できたんで…メーターに組んでみた。
※まだ針は配線してないんで刺してません。


…なんか結構ソレっぽいな(謎)
そこまで不細工でも無いかなぁ?
DSC07551.jpg



乾電池じゃなくてTZR君用の小さな12Vバッテリーにつないでみた。




。。。。。。。



案外光通すじゃない♪
最初乾電池でテストしてたから光が弱かったらしい。
案外いけそう?もっとシートの枚数重ねて黒が透けないようにすべきだったかな?

ムラがあるけど、思ったよりは悪くない感じ。
DSC07565.jpg

とりあえずLEDをもっと均一に並べるような仕組みにしてみよ♪
まだまだ修正が必要ナリ。
とりあえず現状で50点ぐらい。

Category: LEDメーター

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

LEDなんですねΣ(゚Д゚;)!

LEDだと均等に照らすのが難しそうですぅ
塗るのも均等は難しそう・・・

おいらも挑戦してみようかと思いますが
明らかに自分の手には負えない感じが・・・(´ε`;)ウーン…

完成したら師匠のNinjaにピッタリなメーターになりそうですね(*´∀`*)

Posted at 00:03:58 2015/12/08 by まさやん

Comments

きららパパ

出た!メーター好きすぎる芸人!イヤ、メーター作りすぎる会社員!

年末年始には何作るんでっしゃろか(笑)
オリジナルの証のネーム入れないんだね傑作品なのに・・・勿体ないお化けが出ないよう祈祷しときます。

休みは29~の予定です!

Posted at 07:53:34 2015/12/08 by 川崎宏文

Comments

まさやんさん

塗るのは…目盛りをマスキングするのとか、ワシには無理そうです。。。

LED、均等に照らすの難しいので…LEDの数を増やすのみ!!

メーターいじりは難しいですね。
後戻りできないし。

あとの日記で書きますが、もう1度作り直します。
だってコレ、仮メーターだから♪

Posted at 20:44:47 2015/12/08 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

きららパパさん

そそそ、しばらく何もしなかったのですが…メーターいじり大好き職人の病気が出ちゃった。

オリジナルのネームなんか入れません。
だって加工が大変になるし(笑)
地味〜な作業ですわ。
誰にも気づいてもらえないし、運転してる自分にしかメーター見えないし♪
お化けや煙が出ないように気を付けます。

ワシ、休み27日からだったかな?
一緒に遊びましょう!!!

Posted at 20:48:00 2015/12/08 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

LEDの数を増やす・・・さすが師匠!力技ですなΣ(@ω@)!
さらにもう一つ製作されるんですね!
メインメーターの完成!楽しみであります!

確かに後戻り出来ないですね・・・だからおいらは弄るのが怖いですぅ
程度の良いメーターASSY手に入れたらやってみます|д・) ソォー

ところで師匠!質問がありまする!(>_<)
おいらの赤忍くんが最近、寒い朝にグズってエンジンがかかりづらい時がありまするヽ( T∀T)ノ
押しがけしようと2速に入れようとしますが入りません・・・根気よくセルを回す間隔をあけながらすると10分ほどでやっとかかります(; ・ω・)

セルは勢い良く回るんですが初爆がなかなか起きません・・・低い気温が原因だろうとは思ってるんですが・・・プラグを交換すればある程度改善するでしょうか(?ω?)

それとも他に原因が考えられますか??

Posted at 20:40:31 2015/12/09 by まさやん

Comments

まさやんさん

LEDの数を増やす、お手軽簡単な方法…
それはテープLEDでやんす♪
あれをぐるっとメーター内側に貼れば良いはず。。。。

ワシなんてね、メーター何個手に入れたことか。

常時2SETぐらい予備が無いと心配なタチですが、最近逆車用のメーター、高くなりましたね。
昔は運が良ければ3000円ぐらいで落札で来てたのに。

ご質問ですが…
ニンジャは止まった状態では2速には確か入らないと思います。
推しがけの時はNで押していって勢いつけて、飛び乗った瞬間に2速に入れると入りますよ。
動いてないと2速に入らないようになってるんじゃないすかね?(間違ってたらゴメンなさい)
昔はよく押し掛けするハメになってたので、2速の件はそう覚えています。

10分は時間かかりすぎですね。
冬、なかなか始動しないとたぶんチョーク引いてエンジンかけると思うんですが、なかなかエンジンかからずにセル回し続けると空燃比がおかしくなって尚更かかりにくくなってるんだと思います。(プラグもかぶるのかな?)

その時は混合気をリフレッシュするためにチョーク戻してアクセル空けてセル回したらかかったような記憶が…
学生時代、エンジン始動に失敗したらそうやってエンジンかけてたと思います。
次にお会いしたときに詳しく話しますね。

Posted at 23:13:44 2015/12/09 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

常時2セットΣ(゚Д゚;)!
師匠のNinja愛が感じられます(≧∀≦)
おいらも手頃なメーターを探してみますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
その前に手を加えたい箇所が多すぎて困ってるってのもありますがヽ( T∀T)ノ

質問のご教授ありがとうございます!
自分の知識と経験のなさに泣けて来ます(T-T)

早速、試してみたいと思います!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Posted at 23:46:32 2015/12/09 by まさやん

Comments

まさやんさん

今回1SET使っちゃったので…

また1個仕入れちゃいました(笑)

Posted at 00:39:55 2015/12/11 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks