2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

その⑦…95%完成

 【15//2015】

仕事終えて帰宅して〜今日は最後の工作タイム。
壊しちゃったタコメーターの赤針の新規作成。

赤LEDはいつも愛用してる5φ砲弾型のSHD-HBR01

コレの先端をグラインダーでちょん切ってから2個つなげて抵抗をハンダ付け。
先端をちょん切るのはメーター文字盤の厚みに収めるため。
だったら砲弾型でなくFlux LEDにしとけよ…という話ですが、スピードメーターがこの仕様で作ってるので光具合を合わせるためにあえて今回も同じ仕様です。

DSC07634.jpg



通電テスト、問題ナシ!
DSC07633.jpg



文字盤もリューターで削り込み。
前に1度試行錯誤しながら作ってるから、どこをどう削れば良いか経験済♪
DSC07637.jpg


前作はエポキシ系接着剤で固めたけど、修理時に取り出せなかったため今回作り直しており〜今回はホットボンドで固定しました。
いざ故障となったときに無理やり引っ張れば“パキっ”と外れるはず。
お利巧になったワシ!

針の干渉しないギリギリ中央に寄せるのも、1度作ってる経験の成せる技です(笑)
DSC07641.jpg



とりあえず針載せて完成。
DSC07642.jpg


通電〜おおおお!
不具合なく点灯!
DSC07643.jpg



夜見るとこんな感じかな?
完成度95%!
DSC07647_20151215001228d56.jpg

完成まで残り5%の作業は〜車体に載ってけタコメーターの針を正確に刺し換え作業です。

とりあえず先が見えたぞ〜♪

Category: LEDメーター

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks