fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

ホイールバランス

 【30//2007】

カワサキ - livedoor Blog 共通テーマ

昨日組み終わったタイヤ(中古のBT-002)で今日はホイールバランスを取ることしにしました。

帰宅後、深夜に作業を行います。

ま、音も出ないし力仕事でも無いからいいやって感じで作業をすすめます。

 

 

ホイールバランス

ヤフオクで買った携帯用のバランサーを使います。

バランサーと言ってもベアリング部分とシャフトだけです。車用のウマに乗せて作業しました。

クルクルと回っておもしろいっス。

何度回しても同じ部分が下に来ます。すなわち重い部分ですな。

 

 

 

 

 

マーキング

一番下が一番重いってことなので、対角線上の上部分にマークをします。

昨日の3回忌で友達の寺でもらったチョークが役に立ちました♪ココにウエイトを貼ってバランスを取ります。

 

 

 

ウエイト

今後何度もタイヤ組み換えを自分でやろうと大目にウエイトを買っていました。

10gと5gが交互につながっていますな。。。

 

 

 

横に

さっきマークしたところに適当なウエイトを仮貼りして手を離します。ウエイトが重ければ下に~軽ければ上に回っていきます。

 

 

 

 

25g

25gから始めました。

スーッと上方向に回っていったので重いんでしょうな。。。

 

 

 

15g

15gにしたところ手を離しても、動かなくなりました。

リアは15gで決定♪

 

 

 

12.5g

フロントは15gから始めて10gでは上に、15gでは下に行くので5gのウエイトを半分にカットして12.5gにしたところピタッとバランスが取れました。

 

 

 

完成

ウエイトを貼る部分をパーツクリーナーでキレイに脱脂してそれぞれウエイトを貼りました。ホイールのRに沿ってウエイトもプラハンで叩いて曲げて装着しました。

これでバランス取りは終了♪

 

 

あとキャブのフィルター装着&オイルキャッチ関係をきちんとして車検に出せます。。。ふぅ

Category: GPZ900R

Theme: GPZ900R

Genre: 車・バイク

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 09:00:00 1970/01/01 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks