2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

正月休み最終日

 【04//2016】

今日は天気最高!気温も20℃近くまで上昇し、絶好のバイク日和!

TZRとニンジャ、どっちに乗ろうか〜と車庫で2台を見比べていると。。。ふと異変に気が付く。


TZRのリアタイヤに線が!
1mmも無いぐらいの深さで割れている。
DSC07986.jpg



タイヤの不良品か?と思ったけど、んなわけ無いし!

。。で。。犯人と思われるのは。。コイツです!
ナイトロンのリザーバータンク。
フルボトムさせると干渉するらしい。
DSC07985.jpg


固定用バンド内側に黒いタイヤカスが…
DSC07987.jpg



早速、取り付け位置変更!
以前付けていたフレーム左前方に!
DSC07996.jpg



ホースも目立たぬよう、フレーム内側、エンジン上側を通すようキャブの吸気ダクトなど外して作業していると。。。。



げげげ!YPVSサーボモーターのワイヤーが切れかけとるのを発見!!!!!
何てこったい!!!!
DSC07989.jpg



ココのワイヤーだけって部品で出ないし、YPVSサーボモーターアッセンブリーはすでに生産終了。。。。だが。。。。。


こんな日が来るであろうと、ヤフオクで予備を持っていたのでした♪
DSC07994.jpg


右が新しいYPVSサーボモーターセンブリー!
古いサーボモーターは外す時にケーブルが切れました。。。もう切れる寸前だったようです。


モーターごと交換して、ワイヤーをYPVSに取り付ければ終了。。。のはずでしたが。。。。

また別の個所の異変を見つけてしまったのでした。
結構ボロボロやな…TZR君。
今日は乗るのは中止にしました。

明日から仕事だ(泣)

(つづく)

Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

きららパパ

4日までお休みだったのね・・・天候もよかったしナイスなバイク日和でしたが乗らずじまいのメンテ日和となりましたね 怖いですね経年劣化ってワイヤーが切れる原因ってグリス等の不足?張りすぎ?ハードなライディング?走行中じゃ無くてヨカッタです。
って、いうかナイトロンのリザーブタンクのホースってそんなに長いの?特注?


4日は社員連れて駒宮さんに行って来ましたよ!親父さんの体調が良かったのかお祓いしてましたネ あの人は私の父母の友達で20年以上前からウチで飲んだり難病の弟の面倒や鬱になりかけた甥っ子の面倒も見て貰っています(年末も)
いろんなものを背負いすぎて体調崩すのは目に見えていたので大きな所に充電が必要で時折行かれていたけどキャパオーバーになってここしばらくは静養中でした。

実は私も身辺がやばいときは近くの神宮・神社に駆け込みます!で、不思議とその時で立ち寄る場所が違うんですよ(例えば鵜戸神宮に行っても本殿手前のお稲荷様に行ったり)(霧島神宮に行っても本殿に参っても落ち着かず通常行かない山神様まで行ったり)等々・・・もっと不思議な話アリ
昨日の駒宮さんで腰痛がかなり和らいでいるので後はお祓いかマイ神宮の霧島神宮に行かねばと予定中です!

さぁイッパイ仕事してイッパイ遊んですぐに成仏できる充実した余生を過ごしましょう!

Posted at 09:55:30 2016/01/05 by

Comments

きららパパさん

ワイヤー切れた原因→最初から&グリスっ気なし&張りすぎ全てだと思いまする。
新しいの付ける時はちゃんとワイヤーオイル注して少しだけユル目に張りました。
古いバイク、怖いこわい(笑)

ナイトロン、3XVのラインナップはカタログには載ってない場合が多く、当初無かったと思われ…誰かが特注でオーダーして、そのデータを基に『3XV用』として販売されたんだと思います。
で、その人が長めのホースで注文したんでしょうな。
リアだと長いですが、フレーム内側をうまいこと通すとフロントあの位置にピタっと決まるわけで、以前オーダーした方もワシと同じようにエンジン横にマウントするよう注文したんでしょう(左右は違うけど3MA&NSRもあの位置)

駒宮神社の宮司さま、ワタクシも人生辛い時にほんとうにお世話になりまして。。。おかげで今元気に生きてます。
それ以来、毎年初詣は駒宮神社です。

『ピンピンコロリ』であの世にいけるよう頑張ります♪

Posted at 01:17:05 2016/01/07 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks