2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

試写

 【26//2016】

レンタル中のα7、手持ちのSONY製単焦点50mmF1.4を付けてα55と比べてみた♪

まず画角の違いに違和感。

使い慣れたα55
DSC00192.jpg


α7で撮ると。。こんな風に撮れて、何だかヘン。。。違和感。。。
DSC07741.jpg


トリミングしてみると、明るく写ってるのがわかる。
DSC07741-2.jpg

近くのモノを撮っても良さがワカラン!


仕事帰りに職場近くで撮影!


α55。。。う〜ん、APS-Cサイズだと、かなり後ろに下がらないと全景が撮れませぬ。。。
でもコレはこれでイイ感じに写って好きですが。
DSC00205.jpg


同じ場所からα7で撮影!
ナンダヨコレ〜♪全体的に撮れるるるるる♪
しかもメチャ明るくて、明るすぎ!!
ISO AUTOで撮ったら6400って表示されてるし!(※α55は1600ってなってました)
DSC07762_201601262234595ce.jpg


あまりに明るすぎてたので露出量を落として現像。
ようやく夜っぽくイイ感じ♪
しかし…ほんとシャープに写っとるわい!
DSC07762-2.jpg



家にある手持ちのタムロン兄弟も装着して試写!
うちのタムロン君たちはDiⅡシリーズでAPS-Cサイズ専用レンズ。
残念ながら、そのまま使うとケラレが発生してしまう。

あちゃ〜、売却かぁ。。と思ったら、キツネ先生がα7の設定を変えると普通に使えることを教えてくれました。
※せっかくのフルサイズ機の性能は発揮できないらしいが。
DSC08294.jpg



広角レンズで家のベランダから試写!
ちょっと粒子が荒れてるけど、明るくイイ感じで撮れるじゃないの〜♪
ちゃんとしたフルサイズ対応レンズで撮ればもっと綺麗に撮れるはず!
DSC07774_20160126224648a03.jpg

もう。。仕方ない!
うちのコになってもらおう♪
DSC08297.jpg


キツネ先生、7君大事に使いますぅ〜♪

Category: カメラ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ほぅ、買取専門店と化したのかな?
私はなんちゃってイチガンでいーです!シヴァ犬かめらですから(笑)

カメラ倶楽部に入って森へヌード写真をとりに行かなくちゃ

Posted at 10:40:06 2016/01/27 by きららパパ

Comments

師匠!こんばんわヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

α7!!おめでとうございます(*´∀`*)

飽きのこないデザインが(・∀・)イイ!!
師匠の単焦点はフルサイズ対応なんですか?
ならば本来のサイズになった訳ですね(≧∀≦)

羨ましいかぎりであります!(/>Д<)/

α7を引っさげてデジイチツーに参りましょう!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Posted at 19:34:00 2016/01/27 by まさやん

Comments

まさやんさん

ありがとごぜます♪
わたくし今までフルサイズに興味がなかったのですが7君のカクカクした無骨なデザインは気に入りました。

ワシの持ってるSONYレンズ(もう1本は望遠)は幸いフルサイズ対応でした。
おっしゃる通り本来の画角に。
最初は違和感アリでしたが、たぶん外に出て撮影すると使い勝手はエエ予感♪

デジイチツー、いきましょう!!
ぜひぜひ!単焦点1本持って♪(・∀・)

Posted at 21:41:40 2016/01/27 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

きららパパさん

そーそー、そうなんです♪
買取専門店と化しました(笑)
おかげさまで破格で安く買えました!
全然買うつもりなかったけど…試写したらヤラれました。


森へヌード写真?そんな素敵な倶楽部があるとは!(驚

Posted at 21:42:53 2016/01/27 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks