2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ステムナットマウント

 【06//2016】

ずっと体調イマイチでバイクにず〜っと乗ってない気がする(汗)

次に乗る時のために。。。TZR君車体前面にもアクションカムを取り付けられるよう加工をしました。

入手したのはステムナット、ダックスとかホンダミニ用。
22mm×P1.0はTZRも同じなはず!
というわけでアルミ製のコレを800円ほどで入手!このステムナットに〜
DSC08409_2016020620194818c.jpg



コイツをドッキングする計画でござる。
サインハウスマウント、M8シリーズで一番安いヤツ。
何用か忘れたけど、分解してボールの部分だけ戴くのだ。
DSC08421.jpg


仕事帰りにホムセンの工作室でステムナットのセンターに6.2mmの下穴を開ける。

IMG_8674.jpg



コイツに8mm×P1.25のネジ穴をタップを使って切るのだが…穴をあけてみると、ナット上部はかなり肉薄でペラペラなことに気が付く。
DSC08419.jpg



タップを立ててみる。
あまりに薄さにすぐにタップも貫通。
DSC08423.jpg



ステムナットにボール部をネジ込んでみた。
しっかりと固定出来ているものの、やはり肉薄で心配なので裏からも8mmナットをネジロックで固定してみた。
DSC08427.jpg


既製品のステムナットマウントのようにガッチリと固定できました。
DSC08429_20160206202005412.jpg



純正の錆びサビなステムナットを外して。。。
DSC08430.jpg


かじり止めのアンチシーズをネジ部に塗ってから、ステムナットマウントを装着!
コイツ、ナット部は29mm。んなサイズのディープソケットなんて持ってねぇよ!
モンキーレンチでトルクは勘で締めました。

なんかピカピカで視覚的にもヨシ!
DSC08431.jpg



先日入手した、サインハウスマウント(M8強化型)のB・Cパーツを装着!
バッチリ固定できました。
DSC08434.jpg

次回TZR君に乗る時は、アクションカムをセットして乗ってみよう♪

Category: カメラ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks