2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm

 【01//2016】

ミノルタのオールドレンズを入手しました。
MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm
安かったのにすこぶる状態が良かった!(嬉)

DSC08733 (1)

キツネ先生からα7を譲っていただいてから、オールドレンズというものに興味が湧いてきておりまして。
α7にオールドレンズを付けた写真をたまたま目にして『カッコいいなぁ!』と思ったのがきっかけです。
とても単純です。


色々ネットで見てみると、ミノルタの古いレンズに特に興味が湧きました。
αって元々ミノルタのブランドだし。
ミノルタのレンズって(他のに比べて)安いから敷居が低くてワシみたいな入門者向けかな?と思ったし。
※ライカとかツアイスとか高くて。。。

で、色々ネットで見てたらミノルタのレンズってROKKOR(ロッコール)って言うらしい。
ミノルタの創業地近くに六甲山にあったことが由来らしい。。そんなとこに萌え(笑)

で、もっと調べるとMCとMDというタイプがあり、MD=プラスチックなど使い小型軽量化。

MCは金属メインで重厚感があり、レトロな外見でワタクシにはカッコ良く見えて。。。。

オークションで状態が良さげなものが2480円で落札できました(安い!)

55mmF1.7にしたのは、他にSONYの50mmF1.4(Aマウント)を持っており、ちょっと違うヤツがイイかな。。と思ってこれまた適当な理由。

Eマウントのα7にはそのまま付かないので、色々レビューを見てからamazonでマウントアダプター買いました。
DSC08738 (1)

NEEWER アダプターリング Minolta MD MC レンズ- Sony NEX E-マウントカメラ用


送料込みで1299円…安っ! いちかバチか買ってみました。
安いだけにバリが出てたり、日本製ではありえないクオリティーでしたが、カメラ本体とレンズの接合面はしっかり作ってあるように感じました。



フードも要るかな?と思い。。。同じくヤフオクで350円のライカっぽいヤツ【送料120円】を落札。
こんな安くてイイのか?と思っちゃう値段。届いたらしっかりした作りに驚き!
金属製でした。52mm用を購入。
DSC08728 (1)



合体!。。。。おおおおお!カッコええ!!!!(自己満足)
マウントアダプターはしっかりハマりガタ無し!
フードも似合ってる!
DSC08741 (1)


絞りの調整は銀色の金属部分を回して決めるみたい。
古いレンズはココがグリス切れで重いヤツとかあるとネットで見たけど、ワシの落札したレンズはとってもスムーズでイイ感じ!
ラッキー!

ピント合わせも勿論マニュアル。
人生初のマニュアルレンズ。
DSC08743 (1)


ちゃんと撮れる!
ボケる!チリとか写ってない!嬉しい!
DSC08821.jpg


40年ぐらい前のレンズであるはずなのに、ちゃんと写るよ!(嬉)
マニュアルで撮るのメンドクサイけど楽しい!
こんな楽しみがあるとは。。。。。
DSC08819.jpg

ちょっとオールドレンズにハマってみようかな?
MC ROKKOR 大好きになりました。

Category: カメラ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

師匠!こんばんわヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ミノルタのオールドレンズ(・∀・)イイ!!ですね!
しかも価格も(゚∇^d) グッ!!

α7の渋さが一段とあがりましたね(*´∀`*)
ボケ具合も良い感じだし・・・
レンズは資産!って話だし・・・

おいらもヤフオクでレンズ漁ってみますぅ(≧∀≦)

これから暖かくなるのでデジイチツー参りましょう!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Posted at 20:58:23 2016/03/02 by まさやん

Comments

まさやんさん

こんばんみ。
仕事で疲れてなかなかお返事できずすんまそん。

ミノルタ オールドレンズ、同じサイズでも年式によって数種類タイプがあるみたいで。。。
この外見がオール鉄みたいなこのタイプがビジュアル的に気に入りました!

ほんとうは手にとってレンズ見てリングなど操作して買えれば良いのですが。。オークションはバクチですね。
とりあえず良いのに当たって良かったでした(・∀・)

まさやんさんみたいに、マニュアル操作をマスターしたいと思います♪

デジイチツー、行きますよ!!

Posted at 21:52:18 2016/03/03 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks