2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ガソリン漏れ修理

 【13//2016】

実はTZR君、満タンにするとキャップあたりからガソリンが滲むという症状に悩まされており。。
バンクさせても少し上からガソリン漏れるし、ココを直したかったのよね〜。
どうやら社外品のタンクキャップのゴム部分がダメみたい(精度が悪く隙間ができる?)

そこで。。ホムセンで生ゴム買ってきて、コンパスカッターで切り出して。。。
DSC08948.jpg


ガスケット2枚重ねで使ってみましたが…耐油ゴムではなかったようで。。。。
DSC09031.jpg
1日で2mmほど膨らんでユルユルになって抜けてしまいました。



やっぱ耐油ゴムじゃなきゃね…ということでアストロプロダクツに行くと、耐油製Oリングセットが現品1品のみ3割引きで売ってたので買ってしまった。980円ぐらい。
こんなに入ってますよ〜!どーする?!(笑)
DSC09030.jpg


サイズがほぼ同じO-リング(右)がありました。
左は膨張して少し大きくなった自作ガスケット。
DSC09032_201603132100146ea.jpg


O-リングをキャップ内側にハメただけではキャップ開閉時にズレてしまうので〜
手持ちの耐ガソリン性液体ガスケットを接着剤代わりに使い。。。
DSC09037.jpg


ガソリンキャップ内側のゴム部分に接着!
約20分で接着完了。
※乾かないうちにはみ出た液体ガスケットは拭き取りました。
DSC09038.jpg


キャップ締める時にチカラ入れて押し込まないと閉まらなくなったけど、逆に密着度は極めて高くなりまして〜
このあと乗ったらガソリン漏れが止まってました。
DSC09016.jpg

このまま漏れずに長持ちしておくれ。。。



Category: TZR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

きららパパ

お~タイムリーなネタありがとう!私の忍者のガソリン臭の原因の一つがタンクキャップのような気がします!他のバイクと比べてなんかくちゃい
忍者に合うやつ購入しますので宜しくお願いです(笑)

Posted at 08:15:10 2016/03/16 by 川崎宏文

Comments

きららパパさん

ニンジャは旧車ですからね。
あちこち傷んできます。
要介護です(笑)

一生懸命介護して、長生きさせましょう♪

Posted at 23:08:46 2016/03/16 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks