2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

キャブセッティング

 【08//2016】

楽しかった福岡ツーリング。。。

しかし、気になることが…高速クルージングで一番使う100km/hぐらいのところが空燃比11台前半だということ!
10台になることもあった(汗)
(また空燃比ネタかよ〜)

ギアを変えるなり、アクセルを空ければ解消するんですが…高速は6速ホールド100km/hぐらいが一番多用するし〜


コレですよ!
ウインカーに黒いススが付いてる!
DSC09967_20160508221449ad8.jpg



マフラーにも黒煙吐いた跡がある!!
DSC09972_2016050822145143f.jpg


もっとキャブセットを詰める必要アリ!!

【土曜日】
午前中に〜まずメインジェットを145→140へ!
全体的に薄くならないかな〜?という狙いでした。(×→メインジェットはアクセル開度1/2より上)


田野まで下道で行って、帰りに高速道路でテスト

あまり効果なし…というか、半開〜全開あたりの空燃比は13ジャストぐらいになって◎だったんだけど
問題の6速ホールド100km/hクルージングがやはり空燃比11台前半
DSC09946.jpg


帰宅後、キャブのエアスクリューをいじる。
2回転戻しにして空気量を増量→スロー系を薄くする方向で調整。
写真-2016-05-07-14-16-26
父の命日であり、墓参り等あるので今日はココまで。



【日曜日】
雨の予報なので、急いで準備してニンジャでGO!
曇り空でどんより〜
DSC09962.jpg

でも…低速側の空燃比がバッチリ決まりました。
アイドリング付近は理想空燃比の14あたり。
下道を走ってる分には12〜13でとても良い!

そして高速 6速ホールド100km/hクルージングでほぼ12!
一瞬 11台後半(11.8とか)になるものの。。。全開で13ジャストぐらいと自己満足!....

DSC09963.jpg



もう1歩詰めようと思えば…ニードルの<切りあがり>変更。。。
img_1.jpg


IMG_Cab_Keihin-FVHD39-JetNeedle-Top_Graph.jpg


で…どれぐらい切りあがりをいじれば良いの?
ちゃんと考えてやらないと、今までのセッティングが全部狂ってしまうかもしれないのでは?
それぐらい、ニードルはむずかしい。。。でも面白い!

FCRは奥が深いぜ!!

【今日の仕様】
ジェットニードル    OCEMP
クリップ位置      端から3段目
スロージェット      50
メインジェット      140
パイロットスクリュー 1.5回転戻し
エアスクリュー     2回転戻し
※3Dエアフィルター装着

Category: GPZ900R

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

大変そうだけど楽しそうですね(^_^)
自分も空燃費計ほしくなっちゃいますよ。

Posted at 20:05:32 2016/05/10 by hyo

Comments

hyoさん

空燃比計、良いですよ!
勘でキャブセッティングしてた頃はメチャクチャでした。

でも常に目に数字が入ってくるので…すごく気になります。
そしてムショウにキャブいじりたくなります(笑)

Posted at 23:51:14 2016/05/11 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks