2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

メンテ

 【19//2016】

ここ最近は色々と忙しく、天気も雨ばかり。
自分の体調不良もあり、ず〜っとバイク乗ってませんでしたが。。

ニンジャのメンテは少しだけやってました。
この2週間ぐらいの間のことをまとめました。

とりあえずオイル交換。
前にまとめ買いしたMTCモーターオイル。
交換後、1000kmほど走行してみたが…自分のニンジャと相性悪いのか、Nからローギアに入りにくい。
オイルのせいではないかもしれないが…以前はこんなこと無かった。
DSC07365_201606192047239de.jpg


とりあえず買い置き分があるので、今回はフィルターは交換せずオイルのみ入れ替え。
安いオイルを1000kmペースで交換する派なのですが…このオイルは新しいの入れても『オイル交換しました!』感が無い。
相性わろし。
DSC07366_20160619204725f5a.jpg




他にも。。サイドカバーのツメが折れているのを発見!
プラリペアで補修!
写真 2016-06-12 7 28 17


リアウインカーも球切れ発見!
あちこち一気にガタがきとる!
写真 2016-06-11 15 57 26


近所のオートバックスまでぷち乗り。
写真 2016-06-11 15 54 43


12V23Wを購入、ワシのウインカーはLEDではありませぬ。
写真 2016-06-11 15 54 37


走ってみると…前回ニードルのクリップ位置を変えた時にエアスクリュー、パイロットスクリューをいじったんだけど…これがイカンかったようでアイドリングは薄すぎ、回していくとガスが濃い部分があった。
一気にあちこちいじったらダメねぇ。

帰宅してエアスクリューを以前のように一番絞め込んだ位置から2回転戻しにしてアクセル開度【中】までのガスを薄く。
DSC07182.jpg

アイドリング付近はガスが薄くなっていたので、パイロットスクリューを少しいじりガスを濃くする。
写真 2016-06-11 18 26 44
アイドリング時の空燃比が14台。
最近のインジェクション車は排ガス規制をクリアするためにアイドリング付近は15台らしい。


試走…これでようやくほぼ全域 空燃比は自分なりに満足。
完璧ではないけど、多用する回転域は素人なりにうまく出来た感じ。
写真 2016-06-17 17 48 51

仕事中のオジサンが話しかけてきてくれて、昭和の頃のバイク話をしました。

あ、自分もオジサンだった(笑)
ニンジャはイイな♪
すぐ人が話しかけてきてくれる。

【今日の仕様】
ジェットニードル    OCEMP
クリップ位置      端から2段目
スロージェット      50
メインジェット      140
パイロットスクリュー 1.75回転戻し
エアスクリュー     2回転戻し
※3Dエアフィルター装着

Category: GPZ900R

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks